~スポーツ推進委員さんと一緒にキンボール研修会~

こんにちは。井川です(*^^*)

卒業のシーズンですね。この季節はなんとなく寂しい気分になりますね(/_;)

しかし、逆に新しい事に挑戦するにはうってつけのシーズンですよ(=゚ω゚)ノ

そこで、今日は日頃からいろいろなイベントでもお世話になっている、

スポーツ推進委員の方々と「キンボール」というスポーツを習ってきましたよ。

教えてくださったのは愛媛県キンボール連盟会長の潮見真由美さんと

豊岡キンボールスポーツクラブのメンバーです。

みなさん、キンボールというスポーツを知っていますか?ヽ(^o^)丿

カナダ発祥のスポーツで、直径1m以上の大玉を

みんなで床に落とさないように頑張るスポーツです。

(僕の説明は、個人的感想ですのでご指摘は受け付けません。笑)

現在は世界大会も行われており

徐々に人気や知名度が高まってきているそうですよ。

 

今回の、研修では30分間練習、30分間ゲームをしました。

最初にこの大玉でキャッチボールをしたのですが、

『こんな大玉をどーやってキャッチするねん!』と

心の中で思いながら顔面でキャッチ( ゚Д゚)

 

今度は攻撃の練習、オムニキンと言ってからボールを打ちます。

コーチの方より「日頃のストレスをボールにぶつけてください。」と

アドバイスされ良い球が打てるようになりました。(^▽^;)

 

早速、ゲーム。

普通はこんなちょっとの練習じゃゲームしてもおもしろくないやろなーと

思っていたのですが…………はっきりいって、めちゃくちゃ面白かったです。

白熱しすぎてスパッツに穴が空きました。(笑)

 

井川が打つと球が強くて面白くないと

スポーツ推進委員の方に言われながらも本気で打つ井川

 

みなさんの子供のような笑顔(笑)

 

みんなで助けあわなければ成立しないスポーツなのですぐに仲良くなれます。

そんなこんなで約1時間の研修はあっという間におわりました。

潮見さん、豊岡キンボールスポーツクラブのみなさん有難うございました。

やっぱり、新しい事に挑戦するのは楽しいですね(*^^*)

みなさんも、この季節に何か新しい事を始めてみてはどうでしょうか\(^o^)/

 

井川でした(´▽`*)

~第15回四国中央市小学生駅伝大会結果報告~

こんにちは!井川ですヽ(^o^)丿

 

2月も後半になりましたね。

チョコレート食べ過ぎていませんか?(*”▽”)

松山では、椿さんが終わるとだんだん暖かくなり

春がやってくるといいますが、

週間天気予報を見ると本当に来週から気温が上がっていますね(^▽^;)

昔の人たちの知恵にはいつも驚かされます(*_*)

 

それでは、2月3日に行われた小学生駅伝大会の結果報告いたします。

今年度最後の体育協会のスポーツイベントです( `ー´)ノ

今年は537名の市内小学生が参加申込してくれました。

当日は、雨の心配があったのですが、天気も良く、

風も穏やかで絶好の駅伝日和となりました。

1・2年生は1.1km、3・4年生は1.5km、

5・6年生は2.1kmの距離で運動公園内を走るコースとなっています。

 

開会式

 

1・2年生フリーの部

 

3・4年駅伝の部

 

3・4年フリーの部

 

5・6年駅伝の部

 

5・6年フリーの部

 

閉会式

 

上位結果はこちら➜個人団体をチェックしてくださいね。

 

 

小学生のみなさん寒い中お疲れ様でした。

事故や怪我もなく無事に終わり本当によかったです(´▽`*)

みんなの元気な走り姿を見ていると、

僕も春になったら走って痩せようという気持ちが沸々とわいてきましたよ(・ω・)ノ

 

春が待ち遠しい井川でした(*^^*)

~やまじっこマラソン大会の報告~

ついこの間、初日の出を見た!と思ったら

やまじっこマラソン、そして小学生駅伝の準備に追われ(=゚ω゚)ノ…

『鬼は外、福は内』の節分、そして立春も過ぎておりました(*_*)

久しぶりのブログの更新です。

なかなか更新できなくて申し訳ありませんm(__)m

 

まずは、やまじっこマラソンのご報告!

 

今回、1300名を超える申し込みがありました(^O^)

当日の天気は最高!

やまじっこマラソンといえば…『寒い』イメージがありましたが、

今年は、ランナーの皆さんにとっては、

走りやすい天気だったのではないのでしょうか?

タイムはいかがでしたか?(*^。^*)

良いタイムでゴールできましたか?(#^.^#)

 

参加賞のタオルを首にかけて

嬉しそうにニコニコしている女の子を発見!(*^^*)

「参加賞のタオル、毎年色を変えているんですよ。」と、

その女の子とお母さんたちに お話しさせていただきました(*’▽’)

今回のタオルの色は、担当いわく

「パンフレットの色と同じ爽やかなブルーにしましたヽ(^o^)丿」とのこと。

 

来年は、何色になるのかな?

女の子達、来年も走ってくれればいいなぁ…

そして、またたくさんの人に参加していただきたいなぁ…

と思っております。

 

参加者の皆様おつかれさまでした。

運営にご協力いただいた方々、ありがとうございました。

 

寒い中でのアットホームなマラソン大会、『やまじっこマラソン大会』

 

申込者名簿に毎年申込みいただいている方のお名前を見つけると

『今回も申込みしてくれたんですね(^^)』と、嬉しくなります(#^.^#)

 

来年もたくさんの方のご参加お待ちしております\(^o^)/

~スポーツアドベンチャー~

運動公園内の木々も 秋色に染まってきました(´▽`*)

 

色づく木々の中、11月3日(土)、スポーツアドベンチャーが開催されました。

 

今年は、450名ほどの申込みがあり、たくさんの子ども達、そして

 

父兄の方もたくさんご参加いただきました。

 

ありがとうございました(^o^)

 

どうでしたか?楽しめましたか?

 

普段、できないようなスポーツがたくさんあったでしょ。(*^-^*)

 

ワクワクするようなスポーツはありましたか?

 

開講式の後のみんなでエアロビ、いい汗かきました(*^-^*)

 

体もほどよく温まった後は・・・

 

バスケ、フェンシング、バドミントン、ペタンク、弓道、キンボール、

 

相撲、スポーツチャンバラ、テニス、ラグビー、空手道、クライミング、

 

そして、体力測定へ・・・

 

体協職員&スポーツ推進委員さんで、いろんな『打つ』を体験してみようコーナーを

 

担当しました。

 

ラケットテニス担当の井川は、子供達とのラリーに大汗をかいておりました(*_*)

 

いつもは、0.1トンをキープしている彼ですが、

 

アドベンチャー後には少し痩せたかもしれません(*´з`)

 

すぐ元に戻ったと思いますが…

 

これからも 市内駅伝大会、綱引大会、やまじっこマラソンと

 

冬のスポーツイベントが続きます。

 

ご参加、応援など よろしくお願いいたします(*^▽^*)

~スポーツ少年団秋季大会結果報告!(3)~

<ミニバスケットボール男子>

 

川之江体育館で行われたミニバスケットボール大会は、市内4チーム、市外4チームと計8チームが集まり開催されました。

 

結果は…

 

優勝 四国中央フレンズ 準優勝 松島ミニバスケットボールクラブ(香川県)

 

 

<ミニバスケットボール女子>

 

結果は…

 

1部優勝 金生 準優勝 土居北

 

2部優勝 三島 準優勝 川之江南

 

 

以上結果報告でした。

 

今後の予定は…

11月11日(日) 運動公園多目的グラウンドにてライオンズ旗軟式野球大会

11月11日(日) 運動公園体育館アリーナにてライオンズ旗ミニバスケットボール大会

11月11日(日) アリーナ土居にてライオンズ旗バレーボール大会

11月17日(土) 川之江体育館剣道場にて秋季剣道大会

 

選手の皆様、大会関係者の皆様頑張ってください。

 

また、結果報告いたします。

井川

~スポーツ少年団秋季大会結果報告!(2)~

軟式野球

 

16日に行われた運動公園多目的グラウンドで行われた軟式野球大会は、市内14チームが集まり開催されました。

 

結果は…

 

Aブロック優勝 小富士スポーツ少年団  準優勝 金田とどろきスポーツ少年団

 

Bブロック優勝 中曽根スポーツ少年団  準優勝 長津スポーツ少年団

 

Cブロック優勝 山田井少年野球クラブ  準優勝 中央フレンズスポーツ少年団

 

Dブロック優勝 三島スポーツ少年団   準優勝 土居軟式野球スポーツ少年団

 

 

サッカー

 

浜公園多目的グラウンドで行われたサッカー大会は、市内7チームが集まり開催されました。

 

結果は…

 

優勝 オーカーズA  準優勝 川之江

 

 

バレーボール

 

アリーナ土居で行われたバレーボール大会は、市内12チームが集まり開催されました。

 

結果は…

 

6年生以下の部 優勝 四国中央男子JVC 準優勝 ウエスタンJVC

 

5年生以下の部 優勝 ウエスタンJVC

 

 

結果報告(2)でした。

 

 

 

~スポーツ少年団秋季大会結果報告!(1)~

お久しぶりです。井川です!

なかなか更新することができなくて、申し訳ないです( ;∀;)

決して、夏の暑さに負けてだらだらしていたわけではありません。笑

それにしても、まだ少し蒸し暑い日もありますが、運動しやすい季節になってきましたね。そして、最近の日本人スポーツ選手は凄いですね!テニス大坂なおみ選手の全米オープン優勝や柔道世界選手権のメダルラッシュと、僕と関わりが深いスポーツが脚光を浴びているので嬉しいですね。あと、知っていましたか?柔道の世界選手権に四国中央市出身の選手が出場していたことを。川之江北中学校卒業の立川新選手です。東京オリンピックに出るかもしれませんよー。応援よろしくお願いします(#^.^#)

 

さて、それでは本題にいきます。今回はスポーツ少年団の秋季大会の結果を報告します。

僕がスポーツ少年団を担当してきて、初めて雨が降らず開催できましたよ(´▽`*)

まずは、9月16日に行われた四国中央市スポーツ少年団の全44団が集まっての総合開会式の様子と奉仕活動です。

集合風景

本部長挨拶

教育長挨拶

選手宣誓

奉仕活動

 

<ソフトボール>

 

9月15日にやまじ風グラウンドで行われたソフトボール大会は、8チームが集まり開催されました。

 

結果は…

 

1位グループ優勝 古高松南女子ソフト部(香川県)  準優勝 美馬少女ソフトボール部(徳島県)

 

2位グループ優勝 岩倉ビクトリーズ(徳島県)    準優勝 土居スポーツ少年団

 

 

結果報告は(2)・(3)と続きます!(^^)!

 

~木曜日です(´▽`*)~

雨の日が続いています(”_”)

昨日は『初心者テニスサークル』の日…

「今日はやるぞ!」と雨でぬれているテニスコートを

大汗をかきながら整備したにもかかわらず…雨がポツリポツリ…と…(*_*)

残念ながら中止となりました”(-“”-)”

テニス教室は、天気に振り回されております(*_*)

さてさて、今日は『レベルアップヨガ』の日。

こちらは天気に振り回されませんよ(^^)v

ちょっと教室の様子を拝見しました。

皆さん真剣です。わかりやすい宮本先生の説明なんですが、

時々おもしろい事を言うんです(^O^)クスッと笑ってしまいます(´▽`*)

ゆったりとした音楽、宮本先生の心地よい声、そして時々聞こえる生徒さんの笑い声(^O^)

時間の流れるスピードが違う気がしました。

ヨガをやってみたいな…と思われている方

スポーツ教室 第2期の申込みは 7月9日(月)からです。

のんびりヨガ(水)→ 初級ヨガ

レベルアップヨガ(木)→ 中級ヨガ  と名称を変更しております。

どちらの教室も経験問わず どなたでもご参加いただける教室となっております。

先着40名ですのでお早目の申込をお願いいたします。

 

横内でした(^o^)

 

 

~お待たせいたしました(*^▽^*)~

3月より改修工事を行っておりました運動公園テニスコートAB面&壁打ち練習コートが

新しくなりました。

今までの緑色からさわやかなブルーに大変身(*^_^*)

テニスコート入口にある 『DecoTurf』 の看板!

見る人が見ればわかるロゴ。

USopenの文字見えます?確認できましたか?

そう!USオープンやオリンピックのテニスコートで使われているコートと同じなんですって!!

ちょっとドキドキしません?(*_*)

早速、体感してみました。

気持ちよかった~(*^▽^*)

少し上手くなったような気がするかも…(*”▽”)

すみません…こんな感想しか言えなくてm(__)m

是非皆さんも体感してください。

これがUSオープンか…

錦織選手もこんなコートで戦っているのか…と思いながら(´▽`*)

 

横内でした(*^-^*)

 

 

 

 

 

~梅雨です…~

雨(/_;)…雨(/_;)…雨(/_;)…

水曜日、雨が続いてます…(”_”)

しばらく テニス教室できてません…(”Д”)

教室受講されてる皆さん!

ボールを打った時のパコーン!という気持ちのいい感覚、忘れたりしてませんか?

明後日は、その感覚を思う存分味わいましょう(^^)/~~~

 

こんな感じでテニス教室しております(´▽`*)

横内でした(*^▽^*)