~愛・野球博 四国中央市野球教室にあの選手たちが!~

こんにちは、井川です(#^.^#)

師走ですね~、みなさん忙しく走ってるような気がします(^▽^;)

私も寒波の中、薄着で頑張っております( `ー´)ノ

 

今日は12月22日に運動公園体育館で行われた、

愛・野球博 野球教室の様子を報告します。

当日はあいにくの雨で本来は野球場でする予定だったのですが、

急遽体育館で実施することになりました。

講師はなんと、

元メジャーリーガーでもある福島レッドホープスの岩村明憲さん(左)と

川之江高校出身で元日本ハムファイターズの鎌倉健さん(右)です。

第一印象は…お尻デカっ!!これがプロの身体か~( ゚Д゚)

約100名の市内スポーツ少年団の団員が集まり

2時間程指導していただきました。

実は、岩村さんには2年前にも講師をしていただいており、

「2年前に教えたことがちゃんとできるようになったか、

確認しにきたよ(´▽`*)」と最初に話していただきました。

 

まずは、ボールの握り方

「少年野球もプロ野球選手もメジャーリーガーもみんな握り方は一緒なんだ

よ。」と…実際に見てきた岩村さんだからこそ言える言葉ですよね。

ボールの取り方も片手で取らない事や、

どんなボールも目の近くでボールを取る事が大事!と

基本をしっかり教えていただきました。

 

 

また、ノックの時には岩村さんがノッカーとなり指導している姿は、

めっちゃかっこよかったです(#^.^#)

 

バッティング指導でも、一人一人丁寧にアドバイスしてくれ、

子供たちはオレもオレもと、我先に手を挙げていました(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

岩村さんが教えると子供たちのスイング鋭さや打球の勢いがちがってましたね。

 

野球教室終了後は、トークショーとお楽しみ抽選会の時間です(^O^)

トークショーでは笑いあり、もちろん為になる話もありと充実の20分間でした。

成長するにはライバルを見つけることや食事の大切さ、

努力したこと等教えていただきました。

ただ、岩村さんが自分の家を破壊するぐらい努力していたのには

ちょっと引きましたけど(^▽^;)笑

抽選会では世界で一つしかない、

岩村さんと鎌倉さん二人のサインが入ったバットやボール、色紙などが

賞品として並び、すごく盛り上がりましたよ(*^。^*)

岩村さん、鎌倉さんお忙しい中、ありがとうございましたm(__)m

子供たちにとって、とても貴重な体験になりました。

プロのすごさを間近で感じることができたのではないでしょうか。

私、井川をはじめスタッフ全員、プロのすごさを感じました(*”▽”)

この子ども達の中から、プロになる子がでてきたらいいなと思います(*^-^*)

 

それでは、今年一年お世話になりました。また、来年もよろしくお願いします。

みなさん、よいお年を。。。

井川でした(*^-^*)

~スポーツ少年団秋季大会(剣道競技)~

剣道秋季大会

 

次に、11月17日に川之江体育館で行われた、秋季大会剣道競技について結果報告いたします。最初に奉仕活動を行ってくれたので、剣道場がピカピカになって開催することが出来ましたよ(*^▽^*)

剣道競技は市内4チームが集まり開催されました。

 

 

小学2年生の部

優勝 村上偉樹(川之江剣道)

準優勝 西川旺佑(金田少年剣道)

 

小学3年生の部

優勝 髙橋美桜(金田少年剣道)

準優勝 鈴木怜佳(上分少年剣道)

 

小学4年生の部

優勝 濱田和希(金田少年剣道)

準優勝 笠嶋日向(金田少年剣道)

 

小学5年生の部

優勝 藤永未羽(川之江剣道)

準優勝 守屋和馬(川之江剣道)

 

小学6年生の部

優勝 藤田奈優(金田少年剣道)

準優勝 加藤純 (金田少年剣道)

 

中学1年生の部

優勝 石川耕平(川之江剣道)

準優勝 福田暁士(川之江剣道)

 

中学2・3年生の部

優勝 鎌倉佑成(上分少年剣道)

準優勝 藤田大翔(金田少年剣道)

 

 

今後の予定について…

 

今年の四国中央市スポーツ少年団の大会は以上となっております。

ちょっと間が空いて33にスポーツ少年団新人大会があります。

体育協会のイベントとしては、122に市内駅伝競走大会、1216に市内綱引き大会、年明けて113にはやまじっこマラソン大会、23には市内小学生駅伝大会とイベントがどんどん開催されます!(^^)!

まだ受付を行っているイベントもありますのでどしどし参加していただけたらと思います(*^。^*)

 

井川でした(#^.^#)

~伊予三島ライオンズクラブ旗結果報告②~

ミニバスケットボール男子

 

運動公園体育館サブアリーナで行われたミニバスケットボール競技は、市内4チームが集まり開催されました。

 

優 勝 関川ミニバス

 

準優勝 SKCフレンズ

 

第3位 川之江ミニバス

 

 

 

ミニバスケットボール女子

 

運動公園体育館メインアリーナで行われたミニバスケットボール競技は、市内10チームが集まり開催されました。

 

1部

優勝 金生ミニバス

準優勝 土居北ミニバス

 

2部

優勝 Cフレンズ

準優勝 寒川ミニバス

 

 

バレーボール

アリーナ土居で行われたバレーボール競技は、市内13チームが集まり開催されました。

 

5年生以下の部

優勝 中之庄女子JVC

準優勝 ウエスタンJVC

 

6年生以下の部

優勝  ウエスタンJVC

準優勝 四国中央男子JVC

 

 

剣道秋季大会へ続く・・・

~伊予三島ライオンズクラブ旗結果報告➀~

こんにちは!やっと、半そで・半ズボンを引退した井川です。

今年は暖冬になる可能性が高いと言われていますが、だんだん寒くなってきましたね。

 

それでは、まず11月11日に行われた伊予三島ライオンズクラブ旗の結果報告いたします。

 

開会式

 

伊予三島運動公園多目的グラウンドで軟式野球・ミニバスケットボール・バレーボールの3競技で開催されました。

 

優勝旗返還

 

大会長挨拶

 

 

ライオンズ会長挨拶

 

選手宣誓

 

助成金贈呈

 

始球式

 

軟式野球

 

三島野球場・運動公園多目的グラウンドで行われた軟式野球競技は、市内14チームが集まり開催されました。

 

Aブロック

優勝 小富士スポーツ少年団

準優勝 中央フレンズスポーツ少年団

 

Bブロック

優勝 三島スポーツ少年団

準優勝 青空スポーツ少年団

 

Cブロック

優勝 寒川スポーツ少年団

準優勝 川之江少年野球クラブ

 

Dブロック

優勝 土居北軟式野球スポーツ少年団

準優勝 中曽根スポーツ少年団

 

 

 

 

②へ続く…

~アドベンチャーのご報告!~

すみません…アドベンチャーの報告、遅くなりましたm(__)m

11月3日に行われた『スポーツアドベンチャー』

500名の申込みがありました。

イベント当日も良い天気で たくさんの方が参加してくれました。

ありがとうございました(*^▽^*)

開講式、そしてエアロビでの準備体操ヽ(^。^)ノ

じんわり汗もかきました。

体もあったまったところで 私も体力測定に参加したわけですよ(*”▽”)

頑張りすぎてケガをしないように…と保護者の方に大きい声でお願いした私…

そんな私がケガをしては…と思い、念入りに柔軟体操をして臨みました(/・ω・)/

見ていた方からは、「運動できなさそうな動きだったね…( ゚Д゚)」と言われ

ガーン……( ;´Д`)

来年の目標ができました(/・ω・)/

 

久しぶりに運動されたお父さん、お母さん、いかがでしたか?

子供達もいろいろなスポーツを楽しんでもらえたかな?

協会の皆様、スポーツ団体の皆様、スポーツ推進委員の皆様、ありがとうございましたm(__)m

 

 

~スポーツ少年団春季大会結果報告!③~

ミニバスの結果報告!

男子は4月29日、女子は5月21日に運動公園体育館で行われました。

優勝チームは・・・

 

男子   SKCフレンズ

女子1部 寒川ミニバス

女子2部 C-フレンズ

 

 

 

 

ソフトボールの結果報告!

5月6日にやまじ風公園グラウンドで行われました。市内には、1チームしかないため

伊予市や近県のチームに集まっていただき全9チームで大会を実施いたしました。

 

優勝チームは・・・

 

予選1位リーグ優勝 伊予バンビーズ

予選2位リーグ優勝 土居スポーツ少年団

予選3位リーグ優勝 香川県レインボーキッズ

 

 

 

 

~スポーツ少年団春季大会結果報告!②~

続きまして、剣道の結果報告です!

 

4月15日に川之江体育館で行われました。

優勝者は・・・

小学2・3年生の部 笠嶋 日向(金田少年剣道クラブ)

小学4年生の部  堀 智尋(上分少年剣道クラブ)

小学5年生の部  笠嶋 恭太(金田少年剣道クラブ)

小学6年生の部  福田 暁士(川之江剣道スポーツ少年団)

中学1年生の部  鎌倉 佑成(上分少年剣道クラブ)

中学2年生の部  長野 竜拓(上分少年剣道クラブ)

中学3年生の部  谷 翔太(金田少年剣道クラブ)

 開会式の様子

 

~スポーツ少年団春季大会結果報告!~

はじめまして!

今年度よりスポーツ少年団を担当いたします井川と申します。

日に日に暑さが増してきておりますが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか?

さて、今日は4月2日~5月21日に行われましたスポーツ少年団春季大会について

ご報告いたします。

まずは、軟式野球から(^O^)

4月2日にブロック予選を行い中曽根ヤンキース、山田井少年野球クラブ、

中央フレンズ、小富士スポーツ少年団が決勝に進出しました。

4月23日の結果は…

優勝   中央フレンズ

準優勝  山田井少年野球クラブ

第3位  小富士スポーツ少年団

※上位2チームは県大会出場致します。

次は剣道の報告をいたします。

 

スポーツアドベンチャー☆大盛況でした!!

こんにちは!!

11月3日(木)に、伊予三島運動公園において「スポーツアドベンチャー」というイベントが開催されました。

このイベントは、色々なスポーツを体験できるブースがあり、スタンプラリー形式で楽しむものです。

普段なかなか体験できないスポーツもあり、今年も600名を超えるご参加をいただいて大盛況のもと開催されました🌟

dscn9037_r

ウォーミングアップは参加者全員で。

エアロビック協会の方が、ノリノリの楽しい音楽に合わせて準備運動をしてくださいました。

サザエさんの音楽に合わせて体を動かしたのは初めてでした♬

ゲストの、みきゃん、しこちゅ~も、ノリノリ・・・♬

dscn9044_r dscn9085_r dscn9088_r

その後、各ブースでの体験が開始!!

体育館の中では、

空手道、バスケットボール、キンボールスポーツ、ボクシング、体力測定、

弓道、バドミントン、フェンシング、スポーツチャンバラ、クライミング・・・

dscn9101_r dscn9139_r

外では、テニス、ラグビー、ペタンク、50m走、走り幅跳び・・・

dscn9150_r dscn9157_r

普段触れない道具にも触れて、子どもも大人もとっても楽しそうでした☆

印象的だったのが、、、

50m走で親子で競走してお父さんが圧勝!という家族がチラホラ(笑)

後ろから、お母さんや子どもさんの「大人げないー」という声が聞こえてきたり♥

ほっこりしながら見させていただきました☺

dscn9163_r

来年も、たくさんの方にご参加いただいて、スポーツに親しんでもらえたらと思います!!

ありがとうございました!

伊藤

saki

泳げない子の水泳教室~頑張りました!!

こんにちは☆

今日は7月20日から10日間開催した「泳げない子の水泳教室」のご報告です♪

市内の3年生以上の「泳げない子」を対象とした教室で、水泳協会さんや川之江高校の水泳部さんが先生となって泳ぎ方を教えてくれます。

KIMG0663_R

初回は、他校のお友達がたくさんで、緊張気味にスタートしました。

KIMG0668_R

教室は、泳ぎのレベルでグループを作り、先生がその子たちに応じた練習方法で教えてくれます。

け伸びができない子、息継ぎができない子、進まない子・・・

いろんな子たちがいました。

KIMG0675_RDSC_3332_R

そんな子たちが、昨日の最終日のテストでは足を着かずに頑張って泳ぐ泳ぐ!!!

半分の子が25m泳げました!この中には、ずっと一番苦手さんグループで頑張って練習していた子もいたんですよ!とても感動しました☆

そして、なんと、50m泳げた子も数人(@_@)!!!

25mは泳げなかったけれど、顔をつけるのが苦手だった子も、5m以上泳げたり☆

こちらもすごい成長です☆

みんな、みんななりの力をだしきって、全員が上達していました☆

主催者ながら、毎年、「あ~今年もやってよかったな~・・・」と夕方の空を見上げながらしみじみ思います。

参加した子たちが、教室のあとも進んで泳ぐ練習をして、教えてもらったことを忘れないように頑張ってもらいたいです(^▽^)/

毎回暑い中、送り迎えに加えプールサイドで見守っていただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

 

伊藤篠原