ファミリーウォーク’13 ~土居町の旅~

こんにちは!!

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます♪

今日は、5月26日に開催されたイベント「ファミリーウォーク’13」をご紹介します!!

毎年5月末に開催しているファミリーウォークは、10キロ弱の道のりを歴史を学びながら散策していくというものです。

昨年度は、バスで香川県三豊市仁尾町まで行き、現地を散策しました。

今年は、市内の土居町を36名の参加者のみなさんと歩いてきました!!

 

9時30分☆☆歴史に大変詳しく毎年この行事でお世話になっている野村講師を先頭に、土居庁横暁雨館を出発~

目指すは延命寺!!

 

ここまでは下り道で、みなさん足取り軽く到着です!!

 

 

早くも集合写真♪

 

この写真→は、いざり松。

とても大きいです。ぜひ皆さんも見に行ってみてください。

 

山内家住宅倉~旅籠 屋島跡を経由して、

松風橋に到着。

ジブリに出てきそうな橋ですね(◎_◎)

次は、近藤篤山生家跡~西條藩領界石を経由して

目指すは八坂神社!!

その道中の景色が綺麗だったので、2枚ほどアップします・・・

 

 

 

ここが八坂神社です。

日露戦争役記念碑があります。

記念碑の中には、「?」や「!」マークもありました。

 

さて、ここからは高速の側道までいっきに坂道を登っていきます!!

みなさん、どのくらいの坂なん~(~_~;)?と不安そうでした。

そんな道中、綺麗な花を見つけたのでパシャリ☆

 

・・・・・・・小林三島神社まで登ってきました。

きつい坂道の中腹くらいでしょうか。

土居町が見渡せてとてもいい景色です。

 

丑山古墳群~渋柿城跡~を経て、もうちょっとで側道です!!

あとひと踏ん張り!!

 

側道を歩いているときには、写真を撮るのを忘れるくらい、疲れてボーーーーっとしていました(=_=;)

体力なくなったなぁ~・・・私。

と思っていると、医王子に到着!!

その後すすきが原へ・・・・・・・・

みなさん随分疲れているようで、

中にはこんな方々が・・・・・・・・・(@◇@)!!??

 

ゴールまで手をつないで歩こうと、誓い合ったそうです。

 

 

手に水をかけるときも、こんな感じです。

 

 

と思えば、こんなところにもカップルが!!!!!!

あらあらみなさん、ウォーキング中に仲良くなったのですね♪

 

健康になる、歴史を知る、参加者の仲を深める・・・

改めて、ファミリーウォークの魅力を感じました。

最後は、暁雨館で昼食をとり、集合写真を撮って解散しました。

 

さて、来年はどこを歩きましょうか(^_^)♪

来年は、より多くのご参加をお待ちしております!!

参加者のみなさん、お疲れ様でした★

                                             担当:篠原

らくらく健康ヨガ教室&キッズいろいろスポーツ教室☆

こんにちは!!

本格的に暑くなってきましたね(~_~;)

でも、伊予三島運動公園の満開のバラ園には、多くの方が見学に来られています♪

さて、本日は2つのスポーツ教室のご報告です★

まず、毎週水曜10時半~11時40分に行われている『らくらく健康ヨガ教室』から・・・

こちらの教室は、50名定員ですが46名もの方にご参加いただいている人気教室です。

ヨガ初心者の方が対象で、ご自分のペースで行える内容になっています。

腹式呼吸を正確に行いながら、様々なポーズをとっていきます。

音楽で心を癒され、腹式呼吸&ポーズで身体が健康になり、とても心地良いリラックス空間です。

どなたにでも簡単に取り組んでいただけるヨガ。

ぜひ多くの方に体験していただきたいです★

 

 

次は、『キッズいろいろスポーツ教室』2回目が終了しましたので、元気いっぱいの子どもたちの様子をご紹介します!!

今回はまず、変形ダッシュ!!からしました。

 

色々なポーズから、笛の合図で反射して立ち上がってダッシュするというメニューです。

みんな、反射神経抜群でした!!コーチ陣も一緒に入ってしましたよ★

次の日は、筋肉痛でした(笑)

次は、じゃんけんしっぽ取りゲーム!!

なかなか取るのが難しそうでした。

じゃんけんのときから、ソワソワしましたね★

 

 

そして、この日のメイン、宝取りゲーム!!

写真に少し写っていますが、相手チームの宝(ボール)を取って自分のチームの宝にする、といったゲームです。

ただし、攻めているときにしっぽを取られたらやり直し!!

しっぽ取りの練習を、前回からたくさんしたので、取るのも上手いし逃げるのも上手い!!

とても楽しんでできました★

結果、みどりチームの勝利で~す♪

また来週も、楽しくたくさん動きましょう!!

それでは、他のスポーツ教室の様子もまたご報告させていただきます(^o^)

今日はこの辺で・・・・・・・

                                         担当:篠原

 

 

 

 

伊予三島運動公園 バラ園情報

こんにちは☆

今日も昼間はとても暑いですね(~_~;)

そんな暑い日ですが、伊予三島運動公園は多くの人で賑わっております!!

みなさんお目当ては

←こちら!!!!!!

バラ園のバラたちが、綺麗に咲いてきました☆

 

本日はバラ園の写真を、数枚ご紹介したいと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に、いろいろな種類のバラが咲いていて、見ていて飽きません。

綺麗なバラを、ぜひ実際にご覧になってみてください♪

お越しの際は、暑いですので暑さ対策をしっかりとなさっておいでてください(^_^)

                                     担当:篠原

キッズいろいろスポーツ教室☆★

こんにちは☆

体育協会では、先週からどんどんスポーツ教室が始まっています♪

昨日は、小学1~3年生を対象とした「キッズいろいろスポーツ教室」が始まりました!!

この教室は、子どもたちに学校以外でもスポーツする機会を提供して、スポーツの楽しさを味わってもらおうというものです。

初回は、コーチと参加してくれた皆さんの紹介から始まり、◎しっぽ取り鬼ごっこ ◎たくさん飛ばそう!! ◎王様ドッジボールをしました☆

 

 

みんな本当に元気一杯で、教室でのお約束・・・

◎一生懸命動こう

は初回から満点でした☆

右の写真は◎いっぱい飛ばそう!!です。

投げるときに大切なポイントであるの高さを意識するための簡単なゲームです。

キャラクターの的めがけて、必死に投げました♪

こちらは、王様ドッジボールの作戦会議の様子・・・

相手チームにばれないように、を決めています☆

 

 

王様が最後の1人まで残ったゲームもあり、大変盛り上がりました(^o^)

 

 

教室のはじめに、「いっぱい失敗してね!!」と子どもたちに伝えました。

失敗=ダメなこと  ではなく、

失敗=成功するためには必要なこと    という風に、私たちは考えます。

たくさん失敗して、なんでだろ?どうしたらいいんだろう?と考えながら動き、

初めて成功したときの喜びはとても大きいものであり、かけがえのない経験になります。

そんな、「できた!!」「うれしい!!」の体験を、子どもたちにたくさんしてもらえるよう、サポートできたらと思います。

そして、他校の他学年の男女がこうやって集まって、1つのことに打ち込んでいる経験も、きっとかけがえのないものになると思います☆

来週も、みんなの笑顔がたくさん見れるのを、楽しみにしていまーす\(^o^)/

 

                                      担当:篠原

平成25年度第1期スポーツ教室、始まりました!!~初級テニス教室~

こんにちは☆

最近日中は暑くなってきましたね(@_@;)

朝晩との気温差で体調崩されていないでしょうか?

 

さて、本日5月8日より、体育協会の第1期スポーツ教室がスタートしました!!

計8教室実施しますが、多くの方にご参加いただいております。ありがとうございます♪

今日は、らくらく健康ヨガ教室と、初級テニス教室がありました。

ヨガ教室は、初心者向けの内容になっており、昨年度から担当していただいている片山先生と、宮元先生に引き続きお願いしています。

写真はまた次週のお楽しみで・・・・・☆

そして、初級テニス教室は、私篠原と、同じく体育協会職員の薦田(せんだ)が担当させていただきます(^o^)/

以前のテニス教室や他教室の参加者だった方々が、今回またご参加いただいており、久しぶりにお会いできて大変嬉しく思います☆

 

初めてご参加いただいた方々も大変元気いっぱいで、初回にもかかわらず、和気あいあいとした雰囲気の中教室が進んでいきました。

初回の教室の内容は、とにかく基礎練習をがんがんしましょう!!ということで、回数多く打つことを目的に行いました。

 

 

回数多く打つことの大切さは、私自身いつも感じながらプレーしております。

 

基礎ができた~と思っても、ゲームをしてみるとできなかったりと、体に染み込ませるのは大変な作業です。

上手くできなくても、多く打っていると、

「あれ?こんな感じかな?」

と、何か分かったような気がする瞬間がくるはずです。

その回数が増えていって、徐々に

『できる』

につながっていきます☆

できるようになることは、本当に嬉しいことですね!!

「あれ?こんな感じかな?」を、

参加者に多く体験していただけるよう、私たちも頑張っていきたいと思います!!

明日からも、新しく教室が始まっていきます♪

このブログでどんどん報告していきたいと思いますので、宜しくお願いします!!

                                            担当:篠原