いきいき健康教室始まりました!!

こんにちは♪

今日も秋晴れですね。少し日差しは暑いですが(×_×;)

こんないいお天気が続いておりますが、台風が近づいております・・・大丈夫でしょうか!?

さて、今日は初級テニス教室in三島、はつらつ健康教室、いきいき健康教室が行われました。夕方からは、放課後スポーツクラブがあります。

そのうちの「いきいき健康教室」は本日よりスタートしました!!その様子をご紹介いたします。

 講師は、四国中央医療福祉総合学院教員である

 理学療法士 名取悟美先生(右)

     と

 作業療法士 石川弘幸先生(左)    です。

 

名取先生はなんと長野県のご出身!!静岡の職場から、最近転勤してこられたそうです。

石川先生は毎日高松からの通勤をされているそうです!!

お二人とも、遠いところからようこそ四国中央市へ(^o^)/宜しくお願いします。

 今日はまず、筋肉についてのお話をしていただきました。

 足のむくみについてのお話は、個人的にとても興味がありま したが、重力とかも関係しているんだそうです。

 第二の心臓といわれるふくらはぎを伸び縮みさせることも重要だということで、むくまないように動かさなくては!!

 

こちらの写真は、片足立ちが何秒できるか測定している様子です。

実践では、はじめにご自分の今の状態を知るための測定をしました。

 こちらは握力測定の様子。

 みなさん日ごろから家事をされているからか、先生方が思った以上に握力がありました。

 

 

 

 こちらは片足立ち畳バージョン!!

 硬い床と、軟らかい畳では、足の裏の安定さが全然違うので両方測定しました。

 

 

 

 その他柔軟性を測定した後、おうちトレーニングを教えていただきました。

 重いダンベルを上げるなどのしんどーい筋トレをしなくても、筋肉は鍛えられるそうです!!どういうことかというと、筋肉が太くならなくても、筋肉につながっているいくつもの神経が目を覚ませばいいということです。

 

そのための毎日簡単におうちでできるトレーニングを皆さんでやりました。

私もやってみましたが、脳みそがついてきてくれないよー(;_;)というトレーニングがいくつかあり、みんなでキャアキャア言いながら楽しくやりました♪

次週はお休みのため2週間あきますが、その間皆さんおうちトレーニングに励んでください♪

                                          担当:篠原

 

体幹トレーニングってなぁに??

こんにちは♪

今日は新宮でウォーキング教室をしてきました。とーっても涼しくて、気持ちが良かったです!!

日差しは強くても、空気がひんやりしていると過ごしやすいですね。

 

さて、今日は初の豆知識コーナーです♪

最近、「体幹」や「体幹トレーニング」という言葉をテレビや雑誌でよく目にするようになりましたが、皆さんご存知ですか?

「体幹」とは、図の斜線部のように、体の頭・手・足を除いた胴体の部分のことです。(クリックすると全画像が見れます)

胴体といっても、筋肉だけを指すのではありません。

そこにある骨、内臓なども含みます。

 

でも、なぜその「体幹」を鍛えないといけないの?????と不思議に思う方もいらっしゃると思います。

スタイルが良くなるから!!それも理由の1つですが・・・

体幹部分にはどんな内臓がありますか?

心臓、肝臓、腎臓、すい臓、胃、大腸、小腸・・・・・・・・・なんだかよく聞く名前が挙がってきますよね。体幹部分には、人間の生命活動を維持する上で重要な役割を担っている臓器が集約されているんです。

これらの臓器は筋肉によって支えられてそれぞれの機能を果たしていますが、その筋肉が緩んだり、そこに脂肪が過剰についたりしてしまうとどうなるでしょうか・・・( ̄◆ ̄:)!!

体に良くない、だけではなく、ひどい場合は内臓が正常に働かなくなったりで、生活習慣病になってしまうかもしれませんよね。

※フリーイラストより引用

 

そこで、「体幹トレーニング」です!!

どんなトレーニングがあるかは、長くなるので次回の豆知識にとっておきますが・・・

その効果は、

1、内臓機能の活性化で見た目変化(若返る)!!

2、基礎代謝が大幅UP = 食べても太りにくい体に!!

3、体軸が安定し、姿勢が良くなる!!

4、関節の可動域が広くなる!!

5、ぽっこり下腹が引っ込む!!

自律神経のバランスが整う!!

などなど。どうですか?体幹トレーニング、してみたくなりましたか??

お家でも簡単にできるものもありますので、次回の豆知識をお楽しみに♪

          

                                          担当:篠原

 

スポ少秋季大会 ミニバスケットボール

こんにちは!!

今日はスポ少秋季大会のミニバスの様子をご紹介します。

外は涼しかったですが、体育館の中はまだ蒸し暑く、選手たちはたくさんの汗を流して試合をしていました。

結果は・・・

優勝 : SKC(A)

準優勝 : 関川

3位 : SKC(B)

市外のチームもいた中で、なんと四国中央市のチームが1・2・3位総なめです!!

おめでとうございました(^_^)v

 

それでは試合の写真を数枚ご紹介・・・・・・・・・。

 

フリースローの様子。

日ごろの練習の成果が出て、スポスポ入っていました!!

さすがです!!

 

 

 

 

 シュートの後は・・・

 リバウンド!!

 みんな必死にボールを追いかけています。

 

 

 

 リバウンド2!!

 

 

 

 

 

 強いディフェンス!!

 それに負けじと必死でボールを守ります!!

 

 

 

 

 ディフェンスのときの「ハンズアップ(手)」が決まってます(^□^)b

 

 

 

 

 ディフェンスをすり抜けシュート!!

 すごいテクニックでした♪

 

 

 

 

 こちらはSKCのみなさん。

 優勝&3位おめでとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

※すべての写真は、クリックすると写真全体が見えます。

 

時間いっぱいまで、ラインぎりぎりまで、必死になってボールを追いかける姿に感動しました。

スーパープレーもたくさんありました。

5年後には愛媛国体もあります。今日の会場から、愛媛県代表選手が生まれるかもしれませんね!!

もっともっと努力して、心も体も強ーい選手に成長していってください!!

そして、これからもバスケットを楽しんでくださいね♪

応援しています。

                                   担当:篠原

初級テニス教室in三島

こんにちは。本日2回目の更新です♪

今日行われた、「初心者テニス教室in三島」のご紹介です。

以前もご紹介しましたが、少人数でやっています。が、かなり熱~い教室です。

もっと上手くなりたい!!と、常に向上心をお持ちになっている受講者の皆さん。

そんな皆さんのように、いつもこのような快晴で気持ちよく教室を行っています。

 

今日は、ストローク、ボレー、サーブの練習をしてから試合をしました。

 

 

サーブ練習では、動きが安定してきてバンバン決まるようになってきましたね!!

反対側でレシーブをしていても、なかなか取れませんでした・・・(T_T)

 

 

女性陣も、男性陣に負けないくらいの鋭いサーブを打っております。

 

今日は「ナイスサーブ!!の声がたくさん飛び交っていました。

 

 

 

試合になっても、その威力あるサーブが決まる確立が高くなってきました!!

練習の成果ですね♪

攻め方、守り方も、どんどん上達してきております。

 

やっぱり試合ができるって、楽しいですね♪

 

最後は真鍋先生にも入っていただいて、時間いっぱいまで試合しました。

 

残り4回となりましたが、みなさんもっともっと熱く、楽しみましょう!!

お疲れ様でした。

                                          担当:篠原

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第7回市民スポーツ祭(クロッケー)

こんにちは。

今日も涼しくて、過ごしやすいですね(^_^)/

気がつけば、蝉の声も聞こえなくなっています。秋ですね~(食欲の♪・・・、あ、スポーツのですね・・・)

 

スポーツの秋といえば、毎年この時期に市民スポーツ祭が行われております。全体の開会式は10月7日にありますが、競技の都合上、7日ではなくその前後にも試合が行われております。

すでにスポーツチャンバラクロッケーが終了しておりますが、今日は20日に行われたクロッケーの様子をご紹介します。

クロッケーは、イギリス発祥の球技で、日本におけるゲートボールの原型になったものです。

ゲートボールは、フープ(門)を三箇所通しますが、クロッケーは箇所通します。

みなさんされたことありますか??一度すると、楽しくてはまりますよ!!かなり必死になるスポーツです(▼~▼)b

会場は土居の、やまじ風公園多目的グラウンドです。

日ごろからの練習の成果を発揮し、また交流を深めるため、大勢の方が集まり熱戦を繰り広げました。

 

 

 

みなさんお疲れ様でした!!

 

次の大会に向けて、また練習を積んでいって下さい!!

その他の市民スポーツ祭の様子も、随時掲載しますのでお楽しみに♪

                                        担当:篠原

ウォーキング教室in川之江

おはようございます!!

今朝は涼しいというより、寒いと感じました。運動公園でも、いつもよりたくさんの方が早朝より散歩やジョギングを楽しまれています。

今日は、そんな気持ちの良い気候の中、季節おしゃべりを楽しみながら参加できる「ウォーキング教室in川之江」のご紹介です♪

スポーツ教室第2弾では、ウォーキング教室は全4教室開催されますが、新宮&川之江が9月~三島&土居が10月下旬~となっております。

川之江教室は第1弾から継続してご参加いただいている方も多く、新しくご参加いただいた方たちと共に、和気藹々とした雰囲気で行われています。

こちらは準備体操の様子です。

今日も山根先生、トークが冴えております(^o^)/

少し身体を動かすだけで、今日の自分の調子がわかるそうです!! ※それぞれ部位の動かし方がありますが・・・。

 

ストレッチや体操って、ついつい隣の人と競争してしまいがちですが、痛いところまで伸ばしてしまうと筋肉や筋を痛めていることになります。

山根先生は、立ったまま・壁を使って・座ってなど色々な方法で無理なく行うストレッチを教えてくださいます。

今日の自分の調子を知る」  スポーツを行ううえで、まずここが大切ですよね。

 

そして皆さん、今日も絶好調ー!!と歩きに行かれました♪

 

 

三島・土居のウォーキング教室も、まだご参加いただけます。

秋を楽しみながら、ウォーキングしてみませんか?ご参加お待ちしております。

                                          担当:篠原

平成24年度 スポーツ少年団秋季大会

こんにちは。台風が過ぎ去ってから、少しだけ涼しくなってきましたね。

今朝は、川之江と三島のテニス教室をしてきましたが、風が前よりひんやり感じて練習しやすかったように思います。もう「スポーツの秋」ですね♪

さて今日は、9月16日(日)に行われたスポーツ少年団秋季大会の様子をお伝えします。

台風の影響で、雨が心配されておりましたが、朝起きてみるとこんなにいいお天気!!空を見上げても、少しずつ秋の雲が見られるようになってきましたね・・・(u_u)

 

 

これは、毎年恒例の朝掃除の様子です。スポ少の元気いっぱいの子供たちが、試合前の朝8時から40分間、自分たちが使用する施設の掃除をしてくれました。

 

 

「暑いよー」と言いながらも、手を休めることなくゴミ拾い。

 

 

 

 

「この草、長ーーーーー!!」と、友達と大きい草の抜きあいっこ。

 

 

 

 

 

「バッタ見つけたよー!!」と、昆虫とふれあうシーンも♪

 

 

 

 

 

 

時間いっぱい清掃して、終わってみると大量のゴミ袋が・・・!!!

 

みんなの生懸命な気持ちと、日ごろからの感謝の気持ちがそこに溢れていました。

 

 

いいウォーミングアップ?になったところで、各会場で開会式を行い、試合に臨みました。こちらも元気いっぱいの熱戦が繰り広げられました。

各チームのコーチや保護者の方々も、お疲れ様でした。

また次の試合に向けてチーム一丸となって頑張ってください!!

                                         担当:篠原

 

はつらつ健康教室始まりました!!

こんにちは。

昨日も今日もとても暑かったですね。体調崩されてないでしょうか?

さて今日は「はつらつ健康教室」のご紹介です。

毎週金曜、11時~12時に川之江体育館で開催されております。

今日で2回目となりました。

講師は、健康運動指導士の吉田光男先生!!

吉田先生は本当に知識が豊富で、受講されている方々の生活に即したアドバイスが毎回盛りだくさんです。

第1弾スポーツ教室のときに、「菓子パンは太る」のお話を聞いて耳が痛かったことを思い出しました・・・(笑)受講されている皆さんも、嘆いておられました(;_;)笑。

でも先生は、ただダメ!!と言うのではありません。「どういう場合はこれくらいはOK、それは〇〇だから」と、かなり具体的に教えてくださいます。

食生活も健康づくりの1つ。そこまで教えてくださいます。

そして受講される皆さんは、毎回の先生の面白トークを楽しみにこられていることでしょう♪

今日のトレーニングの一部をご紹介♪

ボールを使ったトレーニングです。

おうちでも簡単にできて、継続できるトレーニングです。

この写真は足でコロコロ動かしていますが、バランスを取ったり、ボールを操ったりするために広範囲の筋肉を使うので、バランスよく筋肉が強化されます。

不安な方は椅子を補助にして行うことも可能だそうです。

この教室で教えていただけるトレーニングは、この他にも盛りだくさん!!

先生のトークと共に引き締まった身体つくりを楽しんでみませんか?

教室は全10回あります。途中からのご参加も可能ですので、お気軽にお越しください♪

                                          担当:篠原

愛媛国体イベント「国体えがおフェスタ」

こんにちは。

今日は、エアロビ、バドミントン、ウォーキング、ヨガ教室と、スポーツ教室てんこ盛りの1日でした。またスポーツ教室日記も更新しますのでお楽しみに♪

さて、先日9/2(日)に、松山のひめぎんホールで「2017年愛媛国体開催内定イベント 国体えがおフェスタ」が行われました。

皆さんご存知でしょうか。5年後の2017年愛媛県において、日本のスポーツの祭典、国民体育大会が開催されます。それに向けて、県や各市では着々と準備がスタートしています。

四国中央市は、空手道フェンシングラグビーフットボール(少年)軟式野球綱引(公開競技)の会場となっており、全国から各種目の選手、監督、応援団など多くの方が一気に集まってきます。

全国各地からたくさんの人が集まるこの機会に、愛媛県、そして四国中央市を思う存分アピールし、来ていただいた方たちにとって一生の思い出となるようなおもてなしをしましょう!!

ということで、市の国体準備室職員と体育協会職員でこのイベントに参加してきました。

国体は、多くの方の力を借りなければ成功しません。市民の皆様にも、ボランティア等色々な形でご協力いただくことになろうかと思います。

5年後、愛媛らしさ、四国中央市らしさ溢れる、すばらしい国体となるよう、我々もしっかりと準備をしてまいりますので、どうか「愛媛国体」に興味をもっていただき、共に盛り上げていきましょう!!

愛媛国体マスコット「みきゃん」もよろしくね(^□^)/

右側は、2015年紀の国わかやま国体マスコットの「きいちゃん」です。

犬、みかん産地つながりで遊びに来てくれたそうです♪

 

また、愛媛国体関係の記事もアップしますので、お楽しみに♪

                                        担当:篠原

四国中央スポーツだより第7号

四国中央スポーツだより第7号(平成24年8月1日 発刊)を掲載します。

表紙(P1)

公益財団法人として更なる飛躍を(P2)、クローズアップ(P3)

スポーツ教室第2弾募集(P4,5)

みんなでスポーツを始めよう、知っておこう(P6)、愛媛国体(P7)

スポーツ大会(P8)

以上全8ページです。