~第37回新春やまじっこマラソン大会が開催されました~

この度は、令和6年能登半島地震により被害を受けられた皆様、心よりお見舞い申し上げます。今回のやまじっこマラソン大会では、この地震災害により被害を受けた方々を支援するため義援金の受付を行いました。義援金は全部で5,573円集まりました。皆様から頂戴した義援金は、日本赤十字社を通じて全額を被災地へ届けます。ご協力ありがとうございました。

 

1月14日(日)、土居町の河川敷でやまじっこマラソン大会を開催しました。

当日の参加者は全部で779名

天気は晴れ(*^▽^*)

早朝は少し肌寒く感じましたが、スタートする頃には温かくなり始めました。

10キロ、5キロ、3キロ、ジョギングのコースとなり、

各コース時間差でのスタートです。

 

(10キロ スタート) 折り返し地点まで緩い上り坂が続きます。がんばれー(^O^)/

 

(5キロ・3キロ一般 スタート) みんな軽やかに走ってます(*^^*)

 

(3キロ小学生 スタート) 真剣です(#^.^#)

 

ゴール後のお楽しみ賞はいかがでしたか?

霧の森大福や里芋など色々な賞品を用意しておりました。

霧の森大福や!!とその場で食べ始める子もいたり…(*’▽’)

大人の方もくじ引きでワクワクしていただけましたでしょうか?

 

ゴールです(^^♪

お疲れさまです(*^▽^*)

小さい子供達も頑張ってます(#^.^#)

 

表彰式

 

今回からランナーに不安なく走っていただけるようトレーナーブースを設けました。

 

また、会場内には、キッチンカーの出店もありで大盛り上がりでした!

 

 

市内、市外からのご参加ありがとうございました”(-“”-)”

運営にご協力いただいた皆様、ありがとうございました”(-“”-)”

来年も楽しい大会にしたいと思います(^O^)/

たくさんの方のご参加お待ちしております”(-“”-)”

~サンタが格技室にやってくる~

本日、12月25日の『ウォーク&ストレッチ』教室が

令和5年最後のスポーツ教室となりました。

25日といえば、クリスマス(#^.^#)

教室の終わりには、

ジングルベルの音楽とともにサンタが格技室にやってきました。

『ホ~ホッホッホッホ~、みんないい子にしてたかな』と…(*’▽’)

私達大人でも、サンタが来てくれると

テンション上がるもんですね(^^♪

サンタの登場により、ワイワイと楽しく

今年最後のスポーツ教室を終了することができました。

教室参加者の皆さん、また来年もよろしくお願いいたします。

サンタさん、ありがとうございました(*^^*)

 会場に向かうサンタ

 出番待ちのサンタ

 みんなの前に登場のサンタ

 みんなに手を振るサンタ

~第19回四国中央市綱引大会が開催されました!~

12月17日(日)、アリーナ土居にて

今回で19回目となる綱引大会が開催されました。

参加チームは全部で26チーム。

今年はコロナ感染症対策による制限もなく開催することができ、

大きな声援が飛び交うにぎやかな大会となりました。

審判の『プル!』という合図で試合が始まり、

思いきり力を出す子どもたちの表情、

グッと踏ん張り我慢している大人たちの表情、

耐えきった後の嬉しそうな表情、

様々な表情での力と力のぶつかり合いを見ることができました。

地区対抗の部では新宮公民館が6連覇!

おめでとうございます(*^^*)

 

寒い中、朝早くからご参加いただいた皆様、

運営にご協力いただいた皆様ほんとうにありがとうございました。

来年度もたくさんのご参加お待ちしております。

~第20回四国中央市駅伝競走大会が開催されました!~

令和5年12月3日(日)に

第20回四国中央市駅伝競走大会が開催されました!

 

当日は風が強く、時折雨も降るという選手泣かせの天候でした。

そのような中、全45チームが1本の襷に思いを込めて繋ぎ、走り切ることが出来ました。

たくさんの応援の方も駆けつけて下さり、寒い中選手への大きな声援を送ってくださいました。

 

今年度の総合優勝は、男女とも中学生チーム!

 

総合優勝男子「土居中学校駅伝部」

 

総合優勝女子「川之江南中女子バスケットボール部」

 

さすが、毎日練習に励んでいる子どもたち、速かったです!

おめでとうございました(*^^*)

 

各部門や区間賞の成績については、新着情報から閲覧可能です。

ぜひご覧ください。

選手の皆様、お疲れさまでした”(-“”-)”

応援していただいた方々、運営にご協力いただいた方々、

ありがとうございました”(-“”-)”

来年度も多くのチームのご参加をお待ちしております!

~第18回スポーツアドベンチャーを開催しました!~

11月3日(金・祝)に伊予三島運動公園にてスポーツアドベンチャーを開催しました(^o^)丿

当日は暑くて汗ばむ陽気でしたが、天気も良く、参加された皆さまには屋外種目、屋内種目共に楽しく体験していただけたかと思います♪

 

さて、このスポーツアドベンチャーですが、今回は287名の方にお申込みいただき、ラグビーやサッカー、弓道、体力測定(50m走や反復横跳びなど)など、20種目のスポーツを体験していただきました。

 

  弓道・アーチェリー

 

参加している子どもや保護者の方たちは受付でもらった体験カードにチェックを入れながら、「次はあっちへ行こう!」と元気に駆け回っていました。

 

 

また今回、初めて体力測定でソフトボール投げを実施しました。

場所は野球場で行ったのですが、この時に初めて野球場へ入った子もたくさんいたのではないでしょうか?

 

  野球場(ソフトボール投げの会場)

  ソフトボール投げ

経験のないスポーツを体験できるだけでなく、入ったことのない施設に入れるというのも、このイベントの良いところかもしれませんね。

 

来年もたくさんの方に楽しんでいただけるよう計画していきますので、またぜひご参加ください(^^)♪

 

  クライミング

  ラグビー

  50m走

  キンボール

  スラックライン

~肘の検診を実施しました!~

9月17日に行われたスポーツ少年団秋季大会と並行して、

エコーを用いた肘の検診を実施しました。

野球・柔道をしている小学生が対象で

保護者、指導者の方々も付き添い子供たちと一緒に肘の状態を確認していました。

中には痛みはないが少し肘が変形している子が多くみられました。

エコーでの検診が初めての子も多く、

順番待ちしている子たちから心配そうな顔で

何度も「痛くない?( ゚Д゚)」と質問されました(#^.^#)

子供たちにもいい経験になったのではないでしょうか。

今回の検診を機に指導者の方々には選手の体にしっかり気を配っていただき、

子供たちにも体を大事にするという意識を持っていただければ幸いです(#^.^#)

~川之江高校野球部 感動をありがとう~

8月7日 第1試合。

注目の四国対決。

 

一塁側アルプスはスクールカラーの紫に染まり、

地元の運動公園には、紫色ののぼりが

応援ムードを盛り上げてくれてました。

体育館にトレーニングに来た人、レクバレーをしに来た人・・・

みんな口々にどうなってる?何対何?と

野球中継を見ながら川之江高校野球部を応援していました。

 

川之江高校野球部の皆さん、お疲れさまでした。

県大会同様、熱い戦いと感動をありがとうございました。

~祝!川之江高校野球部 甲子園出場!!~

7月28日 金曜日 坊ちゃんスタジアムでの決勝戦

 

川之江高校カラーの紫の団旗がたなびく応援席、

 

選手たちがマウンドで喜ぶ姿、

 

グラウンドに並ぶ背番号・・・

 

どの場面も胸が熱くなりました。

 

21年ぶり夏の甲子園出場 おめでとうございます(#^.^#)

 

甲子園でも熱い戦いを期待しております(^O^)/

~運動公園プール、オープンしております!~

朝は、あいにくの曇り空でしたが、

本日、運動公園プール、オープンしております。

終業式を終えた子供たちの楽しそうな声が

プールから聞こえてきております。

 

〈運動公園プール〉

開場期間:7月20日~8月27日(日)

開場時間:10時~17時

 

市内の方はもちろん 市外の方も入場、遊泳可能です。

たくさんの方のご来場をスタッフ一同お待ちしております。

気を付けてお越しください。