ウォーキングin三島教室

こんばんは!!

今日は午前中は日差しが降り注いで、ぽかぽかしていましたが、夕方になると段々曇ってきて雨がポツポツ落ちてきましたね(*_*)

そんなぽかぽかな午前中、体育協会主催のスポーツ教室第3弾「ウォーキングin三島」教室が開催されました!!

本日が1回目です♪

第2弾までの教室では、40人いっぱいになる大人気教室でしたが、今回は寒~い時期にあたり、少人数の参加となりました。

しかし、ご参加いただいた皆様は、寒さなんて関係ない!!と言わんばかりの意気込みで来て下さり、それが空に伝わったのか、とてもぽかぽかした気持ちの良い気候で教室をスタートすることができました

ウォーキング教室おなじみの山根先生は今回、「冬のウォーキング」を教えてくださるそうです。

1年間この教室をしてきましたが、季節に応じた歩き方、準備運動、トレーニング等があるそうです。

2,3回目の参加になる方々も、新鮮な内容を学んでいただけますね!!

 

また今回は公園のほうにも行き、芝生やでこぼこ感、坂の感触を味わいながらウォーキングをしました。

 

 

少し環境を変えてみるだけで、また面白さが増します♪

帰りには、「あーこの教室参加して良かったー!!」という声も。

 

また来週、皆様とお会いできるのを楽しみにしております!!

 

 

 {来週も晴れるといいね♪ ぽっぽ♪

 

 

                                      担当:篠原  

 

第26回新春やまじっこマラソン大会 結果

こんにちは!!

先日は、第26回新春やまじっこマラソン大会にご参加いただき、ありがとうございました。結果の集計にお時間をいただいておりましたが、本日公開いたします。お待たせいたしました!!

また、ご参加いただいた皆様の感想等をぜひお聞かせ下さい。

このブログページにコメントをいただくか、下記のアンケート用紙にご記入いただきFAX等でお送りいただいても構いません。

来年度からも、より良い大会にしていきたいと思いますのでご協力宜しくお願いいたします。

アンケート用紙

以下が結果になります。

☆3K小学4年生以下男子の部

☆3K小学4年生以下女子の部

☆3K小学5,6年生男子の部

☆3K小学5,6年生女子の部

☆3K一般男子の部

☆3K一般女子の部

☆5K一般男子の部

☆5K一般女子の部

☆10K45歳以上男子の部

☆10K45歳未満男子の部

☆10K一般女子の部

 来年のご参加も、お待ちしております(^o^)/

スカイフィールド富郷の雪景色・・・☆★☆

こんにちは(^o^)/

昨晩は珍しくたくさん雪が降り、けっこう積もりましたね(◎_◎)

皆さんお仕事帰り、学校帰り等大丈夫でしたか??

私が帰宅する頃には、三島川之江インターから川内インターまでが通行止めになっており、バイパスが大渋滞しておりました。

松山から来たであろう高速バスも、下道で大変そうでした・・・

そして、朝起きてみると、一面の!!

滅多に無いことなので気分がウキウキしました♪

しかし、スポーツ施設は雪で大丈夫かという心配も・・・・・。

昼過ぎから、職員が一番心配なスカイフィールドを見に行ってきました。

ノーマルタイヤでもかろうじて辿り着いたものの、

かなりの積雪量です。

 

 

 

20センチは積もっていたそうです。

 

 

 

 

じゃーん!!

一面真っ白の雪景色!!

とっても綺麗ですね♪

 

いやいや、綺麗だけど、休日に利用の予約が入っているお客様にはご利用いただけません(T_T)

申し訳ありませんが、安全面等を考えた上でやむを得ません・・・。

 

また雪が溶けて無くなりましたら、気持ちの良いスカイフィールドにお越しいただけたらと思います♪

 

 

(動物の足跡か・・・管理人さんの足跡か・・・・・・・・・・・!?)

 

                                 担当:篠原

第3弾スポーツ教室始まりました!! ~水曜&木曜ヨガ教室~

こんにちは!!

今日はとても寒く、山では雪が降っているようです・・・((゜◇゜;)))

さて、体育協会主催のスポーツ教室第3弾が、昨日スタートいたしました!!

昨日は水曜ヨガ教室(10時半~11時40分)

本日は木曜ヨガ教室(14時~15時10分)

が開催されました。

2教室とも、10回ずつの開催となっております。

会場はとても寒~い運動公園体育館の格技室ですが、たくさんの方々にご参加いただき、

「寒くても来るけんね!!」と嬉しいお言葉をいただいたりもしました。

 

 

講師は、第1弾からお願いしている、片山先生です♪

初心者の方でも安心してできるよう、絶対に無理させることなく、自分に合った方法での取り組み方を教えてくださります。

 

たまに冗談を言われたりと、和やかでリラックスできる空間を作ってくださいます。

私個人の意見になってしまうのですが、先生がかけてくださる音楽も最高です!!

異国の地へ行ったような、とても心地よい空間です。

終わってみれば、「あ、ここは格技室か!!」と気がつくくらい・・・

アジアン系の装飾がピッタリでしょうか★

 

参加者の方は、普段なかなか取り組むことのない腹式呼吸や、

色々な動きで体を伸ばしたりして、

心も体もリラックスしたと思います。

これを続けることで、健康な体になっていきます。

ヨガ教室は、残り9回あります。まだ定員まで余裕がありますので、やってみたいと思われる方はどうぞご参加下さい♪

来週からは、レクバレー教室、ウォーキング教室も始まります!!

皆様のご参加、お待ちしております!(^o^)/

                                   担当:篠原

第26回新春やまじっこマラソン大会!!

こんにちは♪

今日は、新春やまじっこマラソン大会でした(^o^)/

天気予報が急に雨マークになりとても心配しておりましたが、無事雨も降らず終えることができました。

遠くは兵庫県から、1,000名を超える参加者で、土居ふるさと広場が大賑わいでした。

ご近所の方にはご協力をいただき、誠にありがとうございました。おかげさまで、ランナーが気持ちよく走ることができました。

 

 

 

元気よく駆け抜ける小学生のみんな!!

 

 

 

 

日ごろの練習の成果が出せたでしょうか!?

 

 

 

 

ベテランの、10キロランナーの皆さん!!

 

 

 

 

なんと、中学生も10キロに挑戦しておりました!!

・・・・・・・悟空!?忍者!?

会場を和ませてくださるコスチュームの方々もいらっしゃいました♪

 

各地で色々なマラソン大会が開催されておりますが、このやまじっこマラソン大会も、もっともっと多くの方に「参加してみたいな~」と思っていただけるような大会になるように、試行錯誤していきます。

そして来年度も、多くの方に楽しく走っていただけるようにしていきます!!

 

結果の方は、集計のお時間をいただいております。

1月28日ごろにこちらのホームページにて掲載予定です。

またフォトギャラリーにも、写真を多く掲載いたしますのでご覧下さい。

 

皆さん、1年後も土居ふるさと広場でお待ちしております(^0^)/~

 

                                    担当:篠原

平成25年スタート!!

あけましておめでとうございます。

平成25年がスタートしました!!

本日1月4日より、市内スポーツ施設が通常通り開館いたします。

本年も皆様にご利用いただきやすい施設を目指して、職員一同一層の努力をしてまいります!!

そして、本年も多くの方のご来館をお待ちしております(^o^)

どうぞ宜しくお願いいたします。