今年も1年、ありがとうございました。

こんばんは(^o^)

今日は今年最後の開館日です。

今年も1年間、多くの方に施設をご利用いただき、誠にありがとうございました。

皆様にとって、どのような1年だったでしょうか?

この四国中央市のあらゆるスポーツ施設で、

いっぱい汗を流したり、必死になって応援したり、感動を味わったり、仲間との友情を深めたり・・・・・そんな多くの想い出が生まれていればいいなと思います。

そして、来年も、皆様にとって親しみやすいスポーツ施設やイベント開催等を目指していきます!!

来年も宜しくお願いいたします。

皆様よいお年を・・・♪

                                   

第8回四国中央市綱引大会!!

こんにちは!!

本日は、2017愛媛国体開催内定記念事業である、「第8回四国中央市綱引大会」、併せて、「四国オープン綱引選手権大会」がアリーナ土居で開催されました。

子どもから大人まで、多くの参加者と応援の方で体育館が賑わっていました。

子どもたちは、コーチから「腰を低く~!!」などアドバイスをもらいながら、一生懸命綱を引っ張っていました。

勝っても負けてもとっても楽しそうな姿が印象的(^_^)

 

 

 

大人の参加者のみなさんも、とっても楽しそうに綱を引っ張っていました。

終わったときに、「足がパンパンじゃ~」という声も聞こえてきて、みなさんぜーぜーいっておりました。

6人で引っ張ると、結構しんどいんですね!?

私もやってみたかったなぁ・・・。

 

そして、みなさん勝っても負けても笑顔でお互いの健闘を称え合う、とても素敵な光景です。

 

 

 

 

そしてこちらは四国オープンの試合です!!

すごいですね!!こんなに体を後ろに倒すんですね!!

テレビでは見たことがあったけれど、実際に目の前で見るとすごい迫力でした。

←そしてこの写真の方々は、四国中央市のチーム「THREE PIECE」です!!

THREE PIECEの試合は多くの歓声で会場が盛り上がりました。

また四国オープンには、全国上位のチームも参加しており、そんな一流の選手を見ながら、市民の参加者も試合ができ、ますます気合が入ったと思います。

僕、私もこんな選手になりたい!!と思った子どもたちも多かったのではないでしょうか??

 

綱引は、1本の綱を8人で気持ちを1つにして引っ張る競技です。

普段違うスポーツに励んでいる子どもたちも、この1本の綱でより絆が深まり、

同じ職場や地域の大人の皆さんも、この1本の綱でより結束力が強まったと思います。

今まで参加したことがなかったみなさんも、ぜひ来年参加してみてくださいね!!

今回の結果は、『大会・イベント情報』に掲載しております。

また、フォトギャラリーには写真を掲載しておりますので、どうぞご覧下さい。

みなさん、お疲れ様でした(^o^)/

                                   担当:篠原

 

 

エアロビックダンス体験教室♪

こんばんは♪

今日は、川之江体育館の受付窓口に、ちょっとしたクリスマスの飾り付けをしました。

あと10日ほどですが・・・。

 

さて、今日は、12月7日18時30分~19時30分に開催した、『エアロビックダンス体験教室』のご紹介をいたします。

講師は、第2弾スポーツ教室において、『エアロビ教室』を担当していただいた、塩入久恵先生です。

今回、このような体験教室を開催した背景には、多くの方にエアロビックダンスの楽しさを体験していただきたいという想いがあります。

『エアロビ教室』参加者の方々から、

「エアロビって、ピチピチの服着て激しくやるんじゃないんですね。」

「私でも、簡単に楽しくできるなんて思わなかった!!」

「5回じゃ足りないから、続けてやりたい!!」

など、多くの声をいただきました。

そしてその参加者の方々は、先生が他の場所で開催している教室に通うことになりました。

ご参加いただいた方の中には、60代、70代の方もいらっしゃいました。

この日も、幅広い年代の方にご参加いただき、椅子に座ったプログラムや、体育館だから出来る円になったり、列になったりして行うプログラムをしていただきました。

 

1回きりの体験教室なので、みなさん打ち解けて声を出して踊ったり・・・ということはありませんでしたが、夢中になって体を動かしているのが伝わってきました。

 

振り付けを覚えるときには、真剣なお顔に・・・

覚えてくると、ニコニコ笑顔も見られました。

 

 

最後には通して踊って決めポーズ\(^o^)/!!

1回ポーズして終わったのですが、写真を撮りそこなって決めポーズだけもう一度・・・(笑)

←その写真です(^_^;)

 

簡単な振り付けだったので、思い切って体を動かすことができ、やりきった~!!というすっきりした気分でフィニッシュです♪

激しいと思われがちなエアロビも、先生の指導法一つで、こんなに誰でも楽しく、簡単にできるものになるんですね。

 

このように、楽しく健康な体作り、仲間作り、エクササイズができるスポーツはエアロビをはじめ、他にもたくさんあります。

どうぞ、ご自分にあった運動・スポーツを見つけていただき、継続して続けていってください。

私たち体育協会は、これからもそんな皆様のお手伝いをしていきます!!

1月スタート、第3弾スポーツ教室もご参加お待ちしております。

                                      担当:篠原

 

もうすぐクリスマス♪

こんにちは!!

山がうっすら雪化粧して、本格的な冬になってきましたね♪

皆さん、風邪をひいたりしていませんか?

さて、街ではがあちらこちらで見られるようになってきました。

夜ランニングしていると、すごく綺麗なイルミネーションの飾り付けをしているお家が目に入り、思わず速度を落として見入ってしまったり・・・

イルミネーションを見ると、温かい気持ちになります(^_^#)

 

伊予三島運動公園体育館でも、寒い中お越しいただいた来館者の方々に、少しでも温かい気持ちになっていただけるよう、ちょっとしたクリスマスの飾り付けをしてみました。

本当に少しですが・・・

 

 

夜にはツリーがピカピカ光ります♪

 

 

受付以外にも、ちょっとした飾り付けをしております。

 

クリスマスまであと少しですが、お越しの際にはどうぞご覧になってください♪

                                     担当:篠原

 

第9回市内駅伝大会

こんにちは!!

高い山には雪が積もっていますね(*□*)

ウィンタースポーツの季節になりました♪

ウインタースポーツと言えば、スキー、スノボー、スケート・・・・・・・。

などが思い浮かびます。

でも皆さん、忘れてはいけない冬のスポーツ!!それは「駅伝」です♪

有名なものといえば箱根駅伝、ニューイヤー駅伝等がありますが、この四国中央市でも駅伝大会を毎年開催しています。

四国中央市に合併してから数えると第9回目となる本大会ですが、合併前から続いている歴史ある大会です。

実際に私も、中学校時代に出場したことを思い出しました。

今年度は、総勢77チームの参加で川之江庁舎前スタート!!

 

今までとコースが一部変更になり、少し新鮮な気持ちで皆さん走られたのではないでしょうか?

 

 

雨の予報で心配していましたが、降り出したのは閉会式の直後。

皆さんの走りを、空も応援していたんだろうな♪と思います。

 

結果の方は、大会・イベント情報に掲載しておりますので、ご覧下さい。

来年度も、より多くの市民の皆様のご参加をお待ちしております。

                                          担当・篠原