もうすぐ七夕★☆★

いつも体育協会のブログをご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

あと一週間と少しで、七夕ですね★

伊予三島運動公園体育館では、七夕に向けて、笹飾りを設置しました!!

飾りは職員で手づくりしました(^o^)

ネットで七夕飾りを検索してみたら、意外とたくさんの種類がありますね!!

色々な飾りを作ってみました★

 

そして、体育館に来館されたお客様にも、願い事を短冊に書いていただけるようにしてあります。

 

 

書いたら、備え付けてある箱に入れてくださいね★

職員が責任を持って短冊を笹に飾ります♪

みなさんの願い事が叶いますように・・・☆

 

どしどし書きに来てくださーーーい(^0^)/

 

 

 

                                          担当:篠原

ヨガのワークショップin今治市 仙遊寺

6月8日(土)、今治市の仙遊寺において、ヨガのインストラクター、中里貴子先生のワークショップに、体協職員 薦田亮志(27歳)★篠原沙妃(27歳)★で参加してきました☆

中里先生は東京でヨガを指導されている方で、様々な資格をお持ちです。この度、四国初上陸だそうです☆

そして、ワークショップをする場所が仙遊寺(せんゆうじ)!!

みなさん今治の山の上にある仙遊寺、ご存知ですか?

そこからの眺めは、結構有名です。そんな場所でヨガができるなんて・・・(*o*)

ワクワクして行った気持ちを裏切りませんでした。

じゃ~~~~~~~~ん!!

すごい眺めでしょ??

 

 

 

2階に上がった瞬間、窓からの風がすーーーっと吹き抜けており、とても気持ちよかったです。

 

このような素敵な場所で、この日は

 

★HAPPY SMILE YOGA★と★陰ヨガ はじめての一歩★

を教わってきました。

これは、HAPPY SMILE YOGAでのチャレンジポーズ。

中里先生、素敵です・・・・・。

私はできませんでした。。。

薦田くんは横でうなりながらプルプルしていました。

あくまでも、チャレンジポーズですから。

先生が言っていました。ポーズができて満足するのがヨガじゃない、と。

呼吸法もしっかりできないと意味が無い、と。

そのとおりです。呼吸法、意外と意識を向けるのが難しいのです。

しかし、ヨガは自分の心身と向き合いながら無理なく行える健康法です。多くの方に、この気持ちよさ、心地よさを体験していただきたいと思います。

そして、心身ともにずっと健康でいられたらと、願っています。

今回学んできたことを、四国中央市の皆様にも伝えていけるよう、これから様々な取組みをしていきたいと思います。

ぜひその際は、ヨガの世界を体験しに来てみてくださいね!!

 

 

また、仙遊寺でヨガしたいなぁ・・・(~_~)

 

                                         担当:篠原

キッズいろいろスポーツ教室★5回目★

こんにちは!!

昨日今日と真夏のような暑さが続いていますが、みなさん体調崩されて無いでしょうか。

今日は、そんな暑さにも負けない元気いっぱいの「キッズいろいろスポーツ教室」の様子をご紹介します。

早いもので、もう5回目。

折り返し地点です。

今回は、少し難しいバレーボールをメインに取り入れました。

 始めはウォーミングアップから。

 「親鳥と小鳥」というゲームをしました。

 親鳥の後ろに小鳥がくっつき、他の親鳥にくっついている小鳥を奪い合いっこします。

最後に一番多い家族の勝ち!!

みんなキャーキャー言って楽しみました。コーチも途中から参戦♪

バレーボールは、経験したことの無い子が大半でした。

まずは基本のパスの練習から。

アンダーハンドパスと、オーバーハンドパスの練習を、コーチにボールを投げてもらってやりました。

 

みんな上手に返球できていました☆

アンダーハンドパスはしっかり肘を伸ばして!!

オーバーハンドパスはおでこのところに手をおいて!!

バレーボールが専門の近藤コーチに教えてもらって、みんなしっかりと意識してできていました。

最後はゲームを!!

1バウンドありのゲームと、途中、風船でノーバウンドゲームも試してみました。

最後に「難しかった?」と聞いたら、みんな「難しかったー!!」と。

でも、失敗しても一生懸命動く!!

みんなのその姿に、バレーボールやてみて良かったなと思いました。

何事も経験ですね。

いつか学校等でバレーボールをするときに、この日のことを少しでも思い出してくれたらいいなと思います。

体調管理に気をつけて、次回は全員の元気な顔が見れることを楽しみにしています。

 

                                        担当:篠原

火事だー!!

・・・・・訓練です。

今日は防災訓練をしました。

夜間、休日の管理人さん6名もご参加いただきました。

また、レクバレーをしていた利用者の方々にもご協力いただき、ありがとうございました。

無事、避難が終わった後は、消火器の使い方を消防署の職員さんから説明していただき、実践しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜間管理人さんの中には、元消防署長さんもおり、完璧な消化を見せてくださいました。

もしものときに役立つ訓練。

たとえ火事があっても、利用者の方々を安全に迅速に誘導して被害が出ないよう、今日の訓練で職員一同改めて手順を確認しました。

 

                                           担当:篠原

キッズいろいろスポーツ教室 第3~4回目☆★

こんにちは★

今日は四国中央市内の中学総体の日で、各スポーツ施設が賑わっています♪

中学生の活気ある声と、頑張る姿に、私たちも元気をもらえます♪

元気といえば、「キッズいろいろスポーツ教室」の子どもたち!!

だいぶ教室の雰囲気にも慣れてきて、みんな元気いっぱいに動いています!!

今回は、第3回目と4回目の教室の様子をご紹介します。

3回目の教室は・・・・・・・・・・

じゃーーーーーーーーーーん!!

こびとずかんの仲間たち~♪

彼らはこの日、子どもたちにバシバシボールをぶつけられる、的になりました(笑)

この日のメインゲームは、的あてポートボール!!

まずボールに慣れるためのウォーミングアップです。

ボールリレー★

 

 

ちょっと難しいかな?と思っていましたが、1年生もばっちり!!

練習無しですぐに競争することができました。

 

そしてメインの的あてポートボール★

パスしたり、守ったり、シュートうったり・・・

とても忙しくて難しいゲームでしたが、チームで連携してプレイすることができていました。

さて、次は4回目の教室・・・・・・・・

この日は足でボールを操ることに慣れよう!という内容でした。

円陣風船ドリブル、対面パス、的あてシュート、ボール操り名人と、様々な基礎ウォーミングアップをして、

メインのボール取り合いミニサッカー♪

普通、サッカーはボール1つ。

でもこのゲームはボールを女子8個、男子15個使います。

子どもたちからも、「えーーー!?なんでそんな多いん!!」とびっくりした声が。

ボールが多いと、みんながボールに触れて攻撃に参加でき、徐々にボールが減っていって、本来のサッカーに近づいていくゲーム展開になります。

最初は、あっというまに最後のボールまでゴールされていましたが、自分が触ったボールがゴールかアウトした後は、次のボールへ行くという意識が徐々にでき始め、ゲーム終盤には1つのボールを取り合いしたり、ゴールを守ったりと、ボーっと見ている子もおらず、活発なゲームになっていました。

女子チームは、最後のほう息があがっていましたが、最後まで楽しく元気にサッカーできて、いい経験になったと思います。

来週も、元気いっぱいの子どもたちに会えるのを楽しみにしています♪

                                         担当:篠原