朝の癒しストレッチ☆

こんにちは!

今日はいつもよりカラッとした空気で、少し過ごしやすいですね☆

さて、伊予三島運動公園体育館では、朝から人気のスポーツ教室が行われています。

「朝の癒しストレッチ」です。

ゆったりとした心地よいBGMの中、リラックスして心も身体もほぐしていきます。

 

朝、心を落ち着かせ、ご自分の身体と向き合い、今日の調子を確かめる

 

とても貴重な時間です。

 

8月より募集が始まる第2期の教室でも実施します。

朝から癒されたい~という方は、ぜひご参加ください!!

 

 

                                        担当:伊藤

平成26年度泳げない子の水泳教室 始まりました☆

こんにちは☆

今日も暑いですね(×_×;)水に入るのがとても気持ち良い季節になりました。

毎年この時期に開催している、「泳げない子の水泳教室」が昨日スタートしました。

全10回のこの教室は、四国中央市水泳協会さんと川之江高校水泳部の皆さんがコーチとなり、泳ぐのが苦手な子どもたちにその楽しさを伝え泳げるようになってもらうことを目的としたものです。

定員40名はあっという間に満員になり、初日は欠席者ゼロ!

子どもたちの泳げるようになりたいという意欲が伝わってきます。

昨年、クロール2かき程で足がついていた子が、25mをすいすい泳げるようになったりと好評な教室です☆

 

コーチもたくさん教えに来てくださるので、手厚い指導ができます。

まず、試しにどの程度泳げるか見てみて、グループ分けをして練習します。

 

レベルに応じた基礎からのみっちり練習が、泳げるようになる一つのポイントだと思います。

 

保護者の皆さんも、プールサイドで子供さんたちを応援してくださり、とても賑やかな1回目となりました。

 

これから何人の子たちが25m泳げるようになるのか楽しみです!

水の事故にあわないためにも、自信をもって泳げるようになってもらいたいです☆

 

 

 

 

残り9回、頑張りましょう!!

 

 

 

                                    担当:伊藤

本日プールOPENです!!

こんにちは!

本日より、伊予三島運動公園プールがオープンしました\(^o^)/

天候が心配されましたが、曇り空ではあっても雨は降らず、ムシムシ暑いプールに入りたくなるような天気です☆

こちらの黄色い軍団は、プールの安全を守るスタッフです。

朝礼で、44日間、プールをお客様にとって安全で楽しいものにするよう再度気持ちを一つに・・・

 

何かありましたら、この黄色いスタッフにお声掛けください♪

 

 

今年も、たくさんのご来場お待ちしております!!

 

 

 

 

 

                                        担当:伊藤

チャレンジジュニアスポーツ最終回~

こんにちは(^o^)/

14日月曜日、チャレンジジュニアスポーツが最終回を迎えました。

あっという間の10回でしたが、その間に子どもたちの成長がかなり見られました。

左右の写真に載せている「コオーディネーショントレーニング」。

ラディアン(写真)、くの字Sの字の運動など、回数重ねるごとに本当に上手になり、毎回ビックリです。

笑顔が見られるところも、余裕の表れでしょうか。

 

そして前回と同じ内容のラダーをしました。子どもたちの呑み込みの早さには驚きます。

 

練習してきた!?と聞いてしまうくらい上達した子も。

この時期にいろいろな動きを体験する大切さを、改めて実感です。

 

ラダーの次は変形ダッシュ。

いろいろなポーズから、笛の合図で素早く反応してダッシュします。

みんな得意不得意なポーズがあるようで、毎回1位の子が変わっていき、次こそは~!と必死に頑張っていました。

 

 

 

さて、十分動いたところで最後のメインメニュー。

最後はリレー大会で締めくくりです。

前回測定した30m走のタイムに基づき、チーム分けをしました。

勝ったほうのチームには10点プレゼント!

 

運動会並に盛り上がりました。

1周約100mという低学年にはしんどすぎる距離でしたが、みんな普通に走ってバトンを渡していました。

最後は抜いて抜かれてのかなりの接戦。

結果はみどりチームの勝利!でもオレンジチームともわずかな差で、とてもいいレースでした。

 

そして、教室の最後は「修了証書」授与。

1回目からいろいろなゲームでためてきたそれぞれの得点を記入した修了証書。

今日のリレーの得点も入れて、みんなに手渡しました。

上位の子たちは300点を超える大健闘。

 

まさかこんなに得点が跳ね上がるとは思っていませんでした。

みんな、毎回毎回一生懸命よく頑張りました。

これからも、お友達と仲良く楽しくスポーツをしてください★☆

 

※スポーツ教室2期の募集が、8月6日よりスタートします。チャレンジジュニアスポーツも2期を開催する予定としておりましたが、急遽事務局の都合により実施しないことに決定いたしました。先日チャレンジジュニアスポーツにご参加いただいた保護者の皆様から、この教室の2期についてお問い合わせをいただき、開催予定のお答えをしていたにも関わらず、大変申し訳ございません。またこの教室が復活したときに、お会いできることを楽しみにしております。ご参加、ありがとうございました。

 

                                 担当:伊藤

ママのためのシェイプアップ&子ども教室♬

おはようございます☆彡

今日は蒸し暑いですね~(+_+)こまめな水分補給で、熱中症対策をしましょう!

さて、毎週木曜日にある「ママのためのシェイプアップ&子ども教室」の子どもたちの活動の様子をご紹介します♪

早いもので7回目となりました。はじめはママと離れて活動するのが辛くて泣いていた子も、今ではにこにこお友達と遊べるようになりました☆

おもちゃを見つけては自分流に遊ぶ子どもたち。

 

 

毎度毎度、その発想力に感心させられています。。。

 

気づけばボールプールの囲いが列車になっていたり、段ボールのおうちがボールプールになっていたり。

 

飽きずに遊んでくれている子どもたちに感謝です☆

 

昨日は女の子たちにバス(もどき)が人気でした。定員オーバーなら譲り合ってのる彼女たちはえらい!!

そしてバスでロビーに行ってみると大きな笹飾りに興味津々。

スイカやキュウリの飾りがお気に入りでした☆

 

←短冊置場。

お家でも、笹飾りするのでしょうか(^_^)願い事、叶うといいね♡

 

 

 

次週も子どもたちが元気に来てくれることを楽しみにしています!!

そしてママさんたちも、エクササイズ頑張ってください\(^o^)/

 

担当:伊藤