こんにちは(^o^)/篠原です。
今日はポカポカして気持ちがいいですね♪
午前中にはウォーキング教室in土居があり、外歩いていても寒くなくて気持ちよかったよーと担当職員が言っておりました♪
さて、本日は2月10日に走ってきました!!愛媛マラソンについての内容です(^_^)/
今年は昨年より募集人数が1000人増え、8000人が松山の道を駆け抜けました。
参加された皆さんが口を揃えて言うのは、「42.195㌔完走するよりも、申込するほうが困難かもしれん!!」です。
実際に多くの方が申し込みできずに終わってしまった言うことを聞きました。その方たちの中には、ボランティアで参加した方も多くいらっしゃるということです。
42.195㌔を楽しく走れるのも、ボランティアスタッフや長時間沿道で応援してくださった方々など、本当に多くの方が陰で支えてくださっているからであり、感謝の気持ちでいっぱいです。
愛に溢れた、いい大会だな~といつも思います。
そして、今年度から体育協会の職員になったということもあり、スポーツイベントを企画運営する側の立場、目線で参加させていただきました。
といっても、「これ凄いな~」とか、
「こんなこと、うちのイベントでも取り入れたいな~」とか、そんなことを思うだけですが・・・(^_^;)>
ここに凄い!!と思ったことを全て書くと、とんでもなく長くなるので・・・・・・・・・
1つだけ!!
給水所の飲み物の話です!!
始めの方は、体脂肪を燃やすことで有名な「バーム」が置かれていたのですが、20キロ地点くらいになると徐々にオレンジ色のペットボトルが目立つ「アミノバリュー」の率が高くなってきます。
アミノバリューには、アミノ酸BCAAが含まれています。これは、ランナーが走り続けるために必要な筋肉のエネルギー源になります。
始めは体脂肪を燃やし・・・身体が悲鳴をあげる前にBCAAを補給できるようになっている、このランナー思いの給水の仕組み!!
凄いなぁ~!!と思いながら走っていました(^◇^)v
このように、イベント企画運営する側が実際に他のイベントに参加して学ばせていただくことも、とても重要だと今回改めて感じました。
これを、四国中央市のイベントにも取り入れていけるように努力していきます!!