サッカー強豪校集結!!~Japan/Korea Friendship Soccer チャレンジリーグin愛媛2013~

こんにちは(^0^)/

今日は現在東予地区の各会場で開催されている、「チャレンジリーグin愛媛2013」の様子をお届けします。

これは、日本と韓国の親善サッカー強化合宿として開催されています。

8月15日~22日にかけて、各会場で熱戦が繰り広げられています。

四国中央市では、8月15、17、22日にやまじ風公園多目的グラウンド、

8月16日に伊予三島運動公園多目的グラウンドで行われます。

パンフレットを見ていると、全国大会でよく目にする高校名がズラリ。

 

こちらの写真は、立命館宇治高校VS科学技術高校の試合です。(やまじ風G)

やまじ風グラウンドでは、この日(15日)、他にも新居浜工業、帝京大可児、本庄第一が試合をしました。

 

17日、22日は、現在の結果によって対戦が決定するそうです。

 

 

 

 

そして、本日16日は伊予三島運動公園で開催。

 

この写真は、国見高校VS中央学院高校

あと、野洲高校も来ていました。

 

 

体育館に来られた方も、強豪校の名前を見て、「〇〇高校来とるけど何しよんこれ!?」ととても気にされていました。

 

炎天下の中、選手、運営関係者、応援の方々、お疲れ様でした!!

明日からも試合が続きますが、体調管理に気をつけて頑張ってください。

そして市民の皆様!この機会に、強豪校サッカー部を見に行ってみてください!!

 

                                                                             担当:篠原

 

第六回書道パフォーマンス甲子園の様子をお送りします!!

こんにちは★

今日も暑いですね(~_~;)熱中症には十分注意してください。

さて、ずいぶん日にちがあいてしまいましたが、7月28日(日)に伊予三島運動公園体育館で開催された

「第六回書道パフォーマンス甲子園」の様子をご紹介します♪

雨天にもかかわらず、朝からこの長蛇の列です!!

さすが全国規模のイベントですね。

 

全国各地から多くの方が集まりました。

地元からは、川之江高校と三島高校の書道部さんが出場!!

それでは、書道パフォーマンスの様子を・・・・・・・

 

最近の作品は、色鮮やかでとてもきれいです。

←こちらは新居浜西高校さんの作品。周りを青いスプレーで色づけしていて、真ん中の赤い文字がとても引き立っています。

 

 

右の写真は、兵庫県の三木学園白陵高校さんの作品。こちらは周りが黄色で、中の青と赤の文字がアクセントになっています。

 

色も鮮やかですが、パフォーマンスもとても凝っています。

←こちらは川之江高校さん。なんとサザエさんのパフォーマンスです!!

みかんの中からサザエさんが出てくるシーンや、エンディングで家の中にみんなが並んで駆け込んでいくシーンなど、

とても楽しいパフォーマンスでした。

作品は右写真→

 

 

←続いてこちらは今大会準優勝の高松商業高校さんのパフォーマンス。

なんとフラメンコを踊っています。

この作品のために、フラメンコの先生のところでみっちり練習を積んできたそうです。

 

作品は右の写真→

力強い作品ですね★

 

さて、また一年後の書道パフォーマンス甲子園に向けて、全国の書道部さんたちの作品作りが始まります。

来年もこの四国中央市で、多くの人に楽しいパフォーマンスと感動する作品を見せてください!!

1年後、楽しみにしていまーす♪

                                                                                担当;篠原

キッズいろいろスポーツ教室★最終回★

こんにちは★

昨日は涼しくて過ごしやすかったですが、今日はまた暑さが戻ってきました(=_=;)

プールもたくさんの人で賑わっていることでしょう♪

さて、体協で開催してきた「キッズいろいろスポーツ教室」ですが、昨日が最終回でした。

今回のウォーミングアップは、「平均台並べ替え」♪

チームで平均台代わりの木材に乗ります。

その後コーチからの題(誕生日の早い順、出席番号の早い順、身長の低い順)の通りに並び替えます。

ただし、落ちないように!!

 

落ちたらプラス1秒で、早く並び替えたチームの勝ちです!!

しゃがんでまたいでもらったり、手で支えてあげたり、二人で向かい合ってせーのでくるっと回ったり、

どうしたらチェンジできるか、一生懸命考えながら動きました。

また、みんなで情報を伝え合いながらでないと出来ないことなので、

なかなかお話したことのなかった子同士も会話を弾ませていて、いいコミュニケーションになったと思います♪

それにしても、落ちる子少なくて感心です(^o^)

 

 

さて、メインゲームは人気投票No1の「王様ドッジボール」!!

これは盛り上がりますね★

王様に当たったら負けのドッジボールです。

コーチも入って楽しませてもらいました♪

←井〇コーチ。子供たちに2,3回ボール当てられていました・・・

本気だったのにね。。。

それはさておき、4回戦まで2対2の引きわけ!!

 

時間的に最終試合となった5回戦、盛り上がりました~!!

緑チームの勝ちでした★

 

もっとやりたい~と、うれしい声がたくさん飛んできましたが、これで10回の教室は終わりです。

この教室を通して、「体を動かすことって楽しいな」と実感してもらえたかな、、、と思います。

いろいろな能力の持ち主たちが、こうして集まった中で活動した経験は、きっとこれから役にたってくれるはずです。

9月からは、「チャレンジジュニアスポーツ」という名称に変更して、子供たちの教室を開催する予定です。

スポーツの楽しさ、思う存分味わってみませんか???

お待ちしております!!

                                                                     担当:篠原