10日間の「泳げない子の水泳教室」が終わりました☆彡

7月20日~30日に、泳げない子の水泳教室が今年も開催されました!

15m以下の泳力の小学3年生以上の児童さんが対象で、

毎年あっという間に定員に達する人気の行事です。

四国中央市水泳協会の方々が講師で丁寧に教えてくださいます。

初日にグループ分けをして、同じ泳力の子たちと一緒に練習をしていきます。

け伸びやバタ足、手のかき、息継ぎの方法など、じっくりと丁寧に教えてもらいます。

違う学校の子たちとも、日がたつにつれて打ち解けてきました。

水が苦手だった児童さんからは、「楽しみで早く来た~!」と嬉しいお言葉が☆

7回目あたりからは、一人ひとりレベルは違えども皆ぐんと上達して、びっくり!

こんなに伸びしろががある子どもたち、うらやましいです☺

最終日は恒例のテストを行いました!

息継ぎができていなかった子が、何回も息継ぎをしてプールの半分くらいまで泳げるようになったり、

25m、ターンもして50m、100m、なんと200m泳げた子もいました!

テストの時は、毎年、保護者からの歓声(今はコロナ禍で拍手ですが…)に包まれて、

子どもたちが本領発揮して喜んで、とても感動的な瞬間に立ち会うことができます。

この経験は、きっと大きな自信につながると思います。

最後は閉講式にて、頑張ったテストの記録と涼しいイラスト入りの修了証書を一人一人に渡し、お教室を

終えました。

今年参加してくれたみんな、本当によく頑張りました!

一生懸命な姿と楽しそうな笑顔がとても印象的でした。

みんなの頑張りに、大人たちがパワーをもらった10日間でした☆

これからも、水泳はもちろん、いろいろなことにチャレンジしていってくださいね!

応援しています(^O^)/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です