放課後スポーツクラブ始まりました!!

こんにちは。今日も暑いですね(×_×;)・・・。

今回は放課後スポーツクラブのご紹介です♪

これは、私たち体育協会職員が中心となって、サークル感覚で様々な球技を楽しんでいただく教室です。

第1弾から続けてご参加いただいている方も多く、そして今回新たなメンバーの方々も加わり、スタートしました。

第1回目は「キンボール」をしました。

皆さんは、キンボールってご存知ですか?

写真に写っているピンクの大玉、これがキンボールです。

1コートに3チームが入り乱れて競技します。

あのピンクボールを飛ばすときに、必ず「オムニキン〇〇!!」(〇〇はチームカラー)と叫びます。

そして、叫ばれたチームはボールが落ちる前に拾いにいかなければなりません。

その後のルールは・・・とても長くなるので割愛させていただきますが、この競技、結構必死になります!!

1チーム4人で協力しないと上手くいかないスポーツなので、自分たちで話し合ったり息を合わせたり・・・・・・とにかく、「協力!!」です。よく学校の体育の授業等でも取り上げられます。

この日は初回でしたが、みなさん4人で協力してプレーしていました。

次回は、もっと作戦立てたり、コツをつかんだりして、本格的な試合ができたらと思います♪

この教室は全10回あります。これからまだまだたくさんの球技を取り入れていきます。

途中からのご参加も可能ですので、興味のある方お待ちしております!!

                                        担当:篠原

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です