ぎふ清流国体の視察に行ってきました!! ~前編~

おはようございます。

今朝は青空が少し見えていましたが、風が強く、いっきに雲が広がって雨が降り始めました。

川之江のテニス教室もありましたが、残念ながら1回延期になってしまいました(ToT)

 

さて、先日10月6日~8日に、ぎふ清流国体の視察に行ってまいりました。

今回は四国中央市体育協会が視察団を組ませていただき、総勢14名で岐阜まで行きました。

 

5年後に迫る、「愛顔つなぐえひめ国体」において、四国中央市で開催される各種目の会場と、開会式が行われたメイン会場を視察しました。

1日目。13時頃岐阜県大垣市に到着し、フェンシング競技会場を視察しました。

ちょうど、フェンシング愛媛県団の皆様とお会いすることができ、三島高校の選手の皆さんともお話しできました。

会場には、大垣市の小学校の児童が各県の応援旗を作成しており、温かい気持ちで会場に入りました。(フェンシングの横断幕の上にたくさん立っているのがそれです)

この応援旗は各市が担当種目の出場全県分を作成しているようで、他の会場にも設置されておりました。

 

フェンシング競技会場の中は、競技会場のほかにも、道具の検定会場や修理会場、グッズ売り場、無料ドリンク会場、ウォーミングアップ会場などがありました。

予想以上に多くのスペースがいるようです。

伊予三島運動公園体育館でこの競技を行うにあたり、たくさんの課題が見えてきました。

実際に競技しているところも見ましたが、迫力満点!!

すごい集中力だな~と、見とれてしまいました。

 

その後フェンシング競技会場を後にし、軟式野球会場を視察しました。

軟式野球は競技がすでに終了しておりましたが、会場内を見せていただくことができました。

人工芝と天然芝両方が敷かれているグラウンドは、がとても綺麗でした。

そして、大きな電光掲示板!!

こちらでも、多くの課題を再確認することができました。

 

1日目の視察は以上で終了です。岐阜県内は宿泊所が国体関係でいっぱいだったので、滋賀県の彦根市にホテルをとり、宿泊しました。

ゆるきゃらで有名なひこにゃんの街です♪

2日目以降は、次回に続きます・・・お楽しみに(^_^)/

                                      担当:篠原

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です