ファミリーウォーク’13 ~土居町の旅~

こんにちは!!

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます♪

今日は、5月26日に開催されたイベント「ファミリーウォーク’13」をご紹介します!!

毎年5月末に開催しているファミリーウォークは、10キロ弱の道のりを歴史を学びながら散策していくというものです。

昨年度は、バスで香川県三豊市仁尾町まで行き、現地を散策しました。

今年は、市内の土居町を36名の参加者のみなさんと歩いてきました!!

 

9時30分☆☆歴史に大変詳しく毎年この行事でお世話になっている野村講師を先頭に、土居庁横暁雨館を出発~

目指すは延命寺!!

 

ここまでは下り道で、みなさん足取り軽く到着です!!

 

 

早くも集合写真♪

 

この写真→は、いざり松。

とても大きいです。ぜひ皆さんも見に行ってみてください。

 

山内家住宅倉~旅籠 屋島跡を経由して、

松風橋に到着。

ジブリに出てきそうな橋ですね(◎_◎)

次は、近藤篤山生家跡~西條藩領界石を経由して

目指すは八坂神社!!

その道中の景色が綺麗だったので、2枚ほどアップします・・・

 

 

 

ここが八坂神社です。

日露戦争役記念碑があります。

記念碑の中には、「?」や「!」マークもありました。

 

さて、ここからは高速の側道までいっきに坂道を登っていきます!!

みなさん、どのくらいの坂なん~(~_~;)?と不安そうでした。

そんな道中、綺麗な花を見つけたのでパシャリ☆

 

・・・・・・・小林三島神社まで登ってきました。

きつい坂道の中腹くらいでしょうか。

土居町が見渡せてとてもいい景色です。

 

丑山古墳群~渋柿城跡~を経て、もうちょっとで側道です!!

あとひと踏ん張り!!

 

側道を歩いているときには、写真を撮るのを忘れるくらい、疲れてボーーーーっとしていました(=_=;)

体力なくなったなぁ~・・・私。

と思っていると、医王子に到着!!

その後すすきが原へ・・・・・・・・

みなさん随分疲れているようで、

中にはこんな方々が・・・・・・・・・(@◇@)!!??

 

ゴールまで手をつないで歩こうと、誓い合ったそうです。

 

 

手に水をかけるときも、こんな感じです。

 

 

と思えば、こんなところにもカップルが!!!!!!

あらあらみなさん、ウォーキング中に仲良くなったのですね♪

 

健康になる、歴史を知る、参加者の仲を深める・・・

改めて、ファミリーウォークの魅力を感じました。

最後は、暁雨館で昼食をとり、集合写真を撮って解散しました。

 

さて、来年はどこを歩きましょうか(^_^)♪

来年は、より多くのご参加をお待ちしております!!

参加者のみなさん、お疲れ様でした★

                                             担当:篠原

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です