キッズいろいろスポーツ教室★☆

おはようございます!!

今日も暑いですね(*_*;)皆さん熱中症には十分気をつけてください。

さて、昨日でキッズいろいろスポーツ教室は8回目が終了しました。

今回は、一気に6~8回目を写真盛りだくさんでご紹介いたします。

6回目・・・並びっこキックベースボール☆

ただのキックベースではありません。守備が全員参加しないと負けてしまう、はらはらドキドキのゲームです。

守備位置をしっかりと確認していないと、守りきれません。

←確認、確認・・・

 

攻撃は、もちろんキーーーック!!

それを守備が取りにいきます。

そして、ボールを取った子の後ろに他の守備の子全員が綺麗に一列に並んだら、攻撃は走るのをやめなければなりません。

並ぶまでに攻撃が走った分だけ得点が入ります☆

 

そして7回目・・・手つなぎベースボール★

6回目のルールとほぼ同じです。

違うのは、バットを使ってボールを飛ばすこと。

打ったら前と同じで得点コーンにむいて走ります。

 

その間に守備全員がボールを取った子の所に集まって・・・

今度は、ボールを取った子の周りに手をつないで集まります。

その手を上にあげたら、攻撃の子は走るのをやめなければならないのです。

全員が攻撃にも守備にも参加できるこのゲーム。

盛り上がりました!!

そして昨日の8回目・・・チーム対抗リレー★

初めてボールを使わずに教室を行いました。

はじめはウォーミングアップ。

「ネコとネズミ」というゲーム。

2列に並び、隣の子と背中合わせに座ります。列に名前(ネコ、ネズミ)をつけて、呼ばれたほうの列の子が呼ばれてない方の列の子を追いかけます。

名前は似たような物ならなんでも!!昨日は、ドラえもん&どら焼きとか、コロスケ&コロッケとか・・・。名前をつけるたびに、子どもたちから歓声やらブーイングやら(笑)

とても盛り上がりました。

その次は、ブース練習。

1:変形ダッシュ

 

 

 

 

 

 

2:ラダー

 

 

 

 

 

3:ミニハードル

 

 

 

 

 

どんなことするにも一生懸命、好奇心旺盛な子どもたち。

そして最後は、チーム対抗リレー☆

始めは応援するのがなかなか恥ずかしいなぁ・・・といった雰囲気だった子たちも、徐々にヒートアップ!!

抜いたり抜かれたり・・・・

接戦だったり・・・・

すごく面白いレース展開でした!!

 

 

そして最後はまさかの同時ゴール!!

ただ、ゴールラインを先に胴体が通過したのは・・・

後ろから追い上げた、オレンジチームでした!!

どっちのチームも一生懸命走る姿が、とっても素敵でした☆★

 

そして、教室の最後には、体育館に飾ってある笹飾りの短冊に願い事を書きました。

みんなの願い事がかないますように!!

 

キッズいろいろスポーツ教室は、来週、再来週とお休みです。

7月22日にまたみんなに会えるのを楽しみにしています(^_^)/

                                            担当:篠原

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です