障害者就業・生活支援センター交流会「ヨガ体験」☆

こんにちは☆

先日7月7日は七夕でした☆みなさんお願い事はしましたか??

伊予三島運動公園体育館でも短冊を用意し、皆さんの願い事を書いていただいて笹に吊るしました。とてもたくさんの方が願い事を書いてくださったので、笹が短冊でいっぱいになりました☆願い事、叶いますように♪

さて、梅雨も明けて、蝉の声が聞こえだしました。夏がきたなぁ~とワクワクされている方、暑くてうんざりされている方、色々だと思います。

最近熱中症になる方が市内でも増えてきているそうです。

暑いときは無理せず、冷房をつけたり、こまめに水分補給したりしてください。

それでは本日のテーマについて・・・・・・・

7月6日(土)に、ジョブあしすとUMAさんから依頼があり、「障害者就業・生活支援センター交流会 ヨガ体験」に講師として参加してきました。

講師は、昨年度まで某フィットネスクラブでブイブイいわせていた・・・ではなく、ヨガ等様々なプログラムを受け持っていた体育協会 薦田(せんだ)くん!!

そのアシスタントとして、私篠原がお供してきました♪

この事業は、日頃お仕事をされている発達障がい者の方々が対象で、職場でのストレスを発散させるリラクゼーションが目的です。

ヨガは、気・心・体を調和させると共に、自分のペースで無理なく行えるものなので、参加者の方々も個々に応じた動きでリラックスして取り組めました。

 

たまにチャレンジポーズなんかも取り入れ、『ゆったり』ばかりではなく『少し頑張る』ところもあって、みなさん楽しそうにされていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後には座談会があり、ヨガの感想や日頃のストレス発散方法など、伺うことができました。

体育協会では、このように講師として他団体の事業に参加することがこれまでありませんでしたが、広く市民の方々に運動・スポーツを振興し、より心身共に健康な生活を提供していくため、今後このような活動をどんどん取り入れていきたいと思っています。

もし、何か運動・スポーツ関係の事業をしたいと思われている方がいらっしゃいましたら、このようなことがしたいのだが・・・といった相談で結構ですので、体育協会までご相談下さい。お待ちしております(^o^)/

                                     担当:篠原

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です