チャレンジJr.~初めての柔道 編~

こんにちは(^o^)

台風が過ぎ去り、四国中央市はとても寒くなっています((~_~))

皆さん風邪をひかないように気をつけて下さいね☆

さて、今日は、前回の「チャレンジJr.」の様子をご紹介。

なんと、柔道でした!! 井川コーチの専門種目です♪

柔道場に入ってきた子供たちと保護者の皆様は、置いてある小さな柔道着を見てびっくり!!

市内の柔道会から拝借してきた柔道着を一人ひとり着ました。

 

 

みんな柔道は初めてだったようで、興味津々。

始めは、前受身から挑戦してみました。

その次は、後ろ受身。

井川コーチの手が床にバーンとたたきつけられると、まるで地響きでしたが、みんなも負けじとバーン!!と思い切って受身できていました。

おへそを見るタイミングも上手!!

 

技は、危険なものが多いので友達同士は簡単なもので。

袈裟固めです!!

友達と2人組みで交代しながら、押さえ込まれたほうが頑張って逃げる!!ことにチャレンジ。

 

あっさり逃げれる子、投げれずに降参する子。とっても盛り上がりました!

 

その次は、大外がり。

 

この技は大変危険なので、友達同士は禁止!!

みんな並んで、安全にコーチに投げられました。

 

あ、この写真はコーチが投げられています。

基本、コーチを投げる子の方が多かったです。とっても楽しそうでした(^_^)

 

 

私は思いっきり投げらて本気でこけました・・・痛。

 

どんなことでも、やってみるって大事だなと思った今回の柔道編教室。

始めはやや引き気味だった女の子たちも、最後には思い切り動いていて楽しそうでした!!

どんどんいろんなことにチャレンジして、自分のやりたいスポーツを見つけていって欲しいなと思いました♪

 

                                                                        担当:篠原

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です