第8回スポーツアドベンチャーin四国中央市~しこちゅうも来たよ~

こんにちは!!

朝晩だいぶ寒くなりましたね。運動公園の木々の葉っぱも色づき始めました。

さて、昨日はここ伊予三島運動公園にて「スポーツアドベンチャーin四国中央市」が開催されました。

お天気が心配されましたが、開催中は晴れてくれて、市民の皆様には昨年度より多くご参加いただきました。

そして今年はスペシャルゲストも来てくれましたよ~♪

昨年決定した、四国中央市マスコットキャラクターの「しこちゅう」です。

可愛いでしょ♪

名産水引ののし袋を名札代わりに、また名産ティッシュペーパーの箱かばんを肩からかけ、頭には翠波高原のコスモスと新宮茶の葉っぱをつけています。体は名産のサトイモです☆

参加した子どもたちは、まだまだしこちゅうを知らない子が多かったようですが、認知度アップにつながったかな?と思います。

さて、スポーツアドベンチャーは、普段なかなかスポーツをする機会がない子どもたちをターゲットに、様々なスポーツを体験しスポーツの魅力に触れていただくことを目的としたイベントです。

参加者全員で準備運動をし、それから各ブースを回ってスポーツを体験します。

今年は、バスケットボール、弓道、キンボール、空手道(2団体)、テニス、クライミング、ラグビー、ペタンク、体力測定(上体起こし、長座体前屈、反復横とび、立ち幅跳び、握力)、シャトルラン、走り幅跳び、50m走が実施されました。

 

参加者には会場図カードを受付でお渡ししており、体験した各ブースでスタンプを押してもらうようになっています。

 

何個スタンプがもらえるか、子どもたちは会場内を走り回って体験していました。

 

←こちらはペタンク。

あら、見回りがてら事務局長がペタンクを楽しんでいる(^o^)

各ブースでお世話になっている種目協会の方々に、「していきな~」と声を掛けていただき、私たちも色々なスポーツに触れることが出来ました。

 

あまり見たことの無いキンボールや弓道には子どもたちが殺到!!

種目協会の方も、普段こんな機会はあまり無いと思うので子どもたちに体験してもらえて嬉しかったと言っておりました。

 

終了時間が近づいてくると、「制覇の証」というものを配布します→

何種目体験できたかの証明書のようなものです☆

みんな制覇の証をもらって、帰宅していきました。

来年度もスポーツアドベンチャーを実施する予定です!!

また、みなさんに楽しんでいただけるような新鮮なイベントにしていきます☆どうぞご参加ください!!

                                                        担当:篠原

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です