体幹トレーニングってなぁに??

こんにちは♪

今日は新宮でウォーキング教室をしてきました。とーっても涼しくて、気持ちが良かったです!!

日差しは強くても、空気がひんやりしていると過ごしやすいですね。

 

さて、今日は初の豆知識コーナーです♪

最近、「体幹」や「体幹トレーニング」という言葉をテレビや雑誌でよく目にするようになりましたが、皆さんご存知ですか?

「体幹」とは、図の斜線部のように、体の頭・手・足を除いた胴体の部分のことです。(クリックすると全画像が見れます)

胴体といっても、筋肉だけを指すのではありません。

そこにある骨、内臓なども含みます。

 

でも、なぜその「体幹」を鍛えないといけないの?????と不思議に思う方もいらっしゃると思います。

スタイルが良くなるから!!それも理由の1つですが・・・

体幹部分にはどんな内臓がありますか?

心臓、肝臓、腎臓、すい臓、胃、大腸、小腸・・・・・・・・・なんだかよく聞く名前が挙がってきますよね。体幹部分には、人間の生命活動を維持する上で重要な役割を担っている臓器が集約されているんです。

これらの臓器は筋肉によって支えられてそれぞれの機能を果たしていますが、その筋肉が緩んだり、そこに脂肪が過剰についたりしてしまうとどうなるでしょうか・・・( ̄◆ ̄:)!!

体に良くない、だけではなく、ひどい場合は内臓が正常に働かなくなったりで、生活習慣病になってしまうかもしれませんよね。

※フリーイラストより引用

 

そこで、「体幹トレーニング」です!!

どんなトレーニングがあるかは、長くなるので次回の豆知識にとっておきますが・・・

その効果は、

1、内臓機能の活性化で見た目変化(若返る)!!

2、基礎代謝が大幅UP = 食べても太りにくい体に!!

3、体軸が安定し、姿勢が良くなる!!

4、関節の可動域が広くなる!!

5、ぽっこり下腹が引っ込む!!

自律神経のバランスが整う!!

などなど。どうですか?体幹トレーニング、してみたくなりましたか??

お家でも簡単にできるものもありますので、次回の豆知識をお楽しみに♪

          

                                          担当:篠原

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です