いきいき健康教室始まりました!!

こんにちは♪

今日も秋晴れですね。少し日差しは暑いですが(×_×;)

こんないいお天気が続いておりますが、台風が近づいております・・・大丈夫でしょうか!?

さて、今日は初級テニス教室in三島、はつらつ健康教室、いきいき健康教室が行われました。夕方からは、放課後スポーツクラブがあります。

そのうちの「いきいき健康教室」は本日よりスタートしました!!その様子をご紹介いたします。

 講師は、四国中央医療福祉総合学院教員である

 理学療法士 名取悟美先生(右)

     と

 作業療法士 石川弘幸先生(左)    です。

 

名取先生はなんと長野県のご出身!!静岡の職場から、最近転勤してこられたそうです。

石川先生は毎日高松からの通勤をされているそうです!!

お二人とも、遠いところからようこそ四国中央市へ(^o^)/宜しくお願いします。

 今日はまず、筋肉についてのお話をしていただきました。

 足のむくみについてのお話は、個人的にとても興味がありま したが、重力とかも関係しているんだそうです。

 第二の心臓といわれるふくらはぎを伸び縮みさせることも重要だということで、むくまないように動かさなくては!!

 

こちらの写真は、片足立ちが何秒できるか測定している様子です。

実践では、はじめにご自分の今の状態を知るための測定をしました。

 こちらは握力測定の様子。

 みなさん日ごろから家事をされているからか、先生方が思った以上に握力がありました。

 

 

 

 こちらは片足立ち畳バージョン!!

 硬い床と、軟らかい畳では、足の裏の安定さが全然違うので両方測定しました。

 

 

 

 その他柔軟性を測定した後、おうちトレーニングを教えていただきました。

 重いダンベルを上げるなどのしんどーい筋トレをしなくても、筋肉は鍛えられるそうです!!どういうことかというと、筋肉が太くならなくても、筋肉につながっているいくつもの神経が目を覚ませばいいということです。

 

そのための毎日簡単におうちでできるトレーニングを皆さんでやりました。

私もやってみましたが、脳みそがついてきてくれないよー(;_;)というトレーニングがいくつかあり、みんなでキャアキャア言いながら楽しくやりました♪

次週はお休みのため2週間あきますが、その間皆さんおうちトレーニングに励んでください♪

                                          担当:篠原

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です