泳げない子の水泳教室~頑張りました!!

こんにちは☆

今日は7月20日から10日間開催した「泳げない子の水泳教室」のご報告です♪

市内の3年生以上の「泳げない子」を対象とした教室で、水泳協会さんや川之江高校の水泳部さんが先生となって泳ぎ方を教えてくれます。

KIMG0663_R

初回は、他校のお友達がたくさんで、緊張気味にスタートしました。

KIMG0668_R

教室は、泳ぎのレベルでグループを作り、先生がその子たちに応じた練習方法で教えてくれます。

け伸びができない子、息継ぎができない子、進まない子・・・

いろんな子たちがいました。

KIMG0675_RDSC_3332_R

そんな子たちが、昨日の最終日のテストでは足を着かずに頑張って泳ぐ泳ぐ!!!

半分の子が25m泳げました!この中には、ずっと一番苦手さんグループで頑張って練習していた子もいたんですよ!とても感動しました☆

そして、なんと、50m泳げた子も数人(@_@)!!!

25mは泳げなかったけれど、顔をつけるのが苦手だった子も、5m以上泳げたり☆

こちらもすごい成長です☆

みんな、みんななりの力をだしきって、全員が上達していました☆

主催者ながら、毎年、「あ~今年もやってよかったな~・・・」と夕方の空を見上げながらしみじみ思います。

参加した子たちが、教室のあとも進んで泳ぐ練習をして、教えてもらったことを忘れないように頑張ってもらいたいです(^▽^)/

毎回暑い中、送り迎えに加えプールサイドで見守っていただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

 

伊藤篠原

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です