日本代表卓球選手が教えるチャレンジ卓球♪

こんにちは☆

やっと、涼しくなってきましたね(^_^)スポーツの秋です☆

学校の運動会も雨でどうなることかと思っていましたが、順延になりながらも無事行われているようです。

さて今日は、スポーツ教室第2期のうちの、木曜午前10時~行われている『チャレンジ卓球』のご紹介です。

講師は、愛媛県卓球協会副会長で、年齢別日本代表選手にも選ばれている高橋英治さん!!

高橋先生は、四国中央市の商店街にご自分で卓球場を作り、毎日多くの子供・大人に卓球の楽しさを教えています。

もちろん、指導した小学生を全国大会に導いたことも!!

そんなスゴイ方に教えていただける卓球教室とあって、皆さんわくわくされていました。

 

今回ご参加いただいたみなさんは、あまり卓球をしたことがない方ばかりでしたので、まずはラケットの握り方から。

恥ずかしながら、私も今までしっかりとした握り方知りませんでした・・・(*o*)

高橋先生が強調して言われていたのは、「道具を使うスポーツは、いかに道具を上手に使うかです。」

高橋先生は、その場でピン球をポンポンついたり、ラケットに吸い付いたかのようにピン球をくるくる回したり、

本当に道具とお友達!!でした。

打ち方も、立ち位置から始まり、身体の使い方まで分りやすく教えていただき、

みなさんすんなりできるように!!

最後はなぜか私も呼ばれ、皆さんの前でうたせていただいたのですが(悪い見本だそうです笑)、

今まで本当に卓球が苦手だったのですが、言われた通りの動きをすると、愛ちゃんみたいに(言いすぎですが)

うてるようになりました!!

「感動!!」の一言です。

大人になっても、何か出来るようになることは嬉しいですね。

なんだか高校時代の部活動を思い出しました・・・★

教室終盤は、皆さんでうちあいっこ。先生に教えていただきながらうっていると、だんだんと上達していく姿が見られました。

まだ1回目なのに!!教え上手な先生もさすがですが、それをすんなりやってみせる皆さんもスゴイ!!

卓球は、身長、走る速さ、力、何も関係なく、みんなが平等に出来るスポーツです(by高橋先生)

まだまだご参加いただけますので、興味のある方はお問い合わせください★

                                                                         担当:篠原

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です